ギター寅さんの日記 |2011年1月28日 いよいよ、

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1022-81b3a5a4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年1月28日 いよいよ、

あした、ライブです。今回はなかなか練習する時間が取れなくて、新曲や新しい機材をつめる時間がありませんでしたが、なんとか、形にはなりました。がんばります!よろしくお願いします。

さて、うちの仕事場は去年までは電気ストーブでしたが、節電をやかましく言われるようななったので、今年から石油ストーブを使っています。

歩いて5分のところにガソリンスタンドがあり、そこに灯油を買いに行きます。今流行のセルフ式のスタンドです。灯油の給油機にたどり着くと、おばあさんが灯油を買おうと悪戦苦闘していました。

そのおばあさんのすぐ後ろには、50代後半ぐらいの、いかにも仕事のできなさそうな自営業ふうのオッサンがならんで、そのおばあさんを待っていました。

おばあさんは、なかなか要領を得ず、灯油を手に入れることができません。すると、その自営業風のおっさん、なんとあからさまに貧乏ゆすりと舌打ちを始めたのです。

アホなオッサンです。貧乏ゆすりをして舌打ちをして、おばあさんが劇的に灯油を手に入れられたら、誰も苦労はしません。イライラが募るばかりでなんら生産性はありません。

そこで、僕はおばあさんを手伝ってあげることにしました。もちろん、僕がやればすんなり片付きました。自転車に積んで、紐で括ってあげました。

おばあさんは何度もお礼を言ってその場を離れていきました。でも、そのとき、そのおばあさんが、誰の声や、と思うぐらいの野太い声で、次に灯油を入れようとしたおっさんにこう言い放ったのです。

「次はあんたやないえ、この子え・・・。」といって、僕を指差したのです。僕はいいですよ、といって、そのオッサンに先にやってもらいましたが、おっさんはものすごいばつの悪そうな顔をしていました。

ちょっとした発想の転換をすれば、おばあさんを手伝ってあげれば自分の番だって早く回ってきます。でも、この発想の転換がなかなかできない。

「手伝いましょうか?」と思う前に、「早くやれ!このババア!」といらいらしてしまうのが人の性です。でも、そんなふうに考える前に、どうすれば合理的かを考えれば、もっといい仕事ができそうな気がします。


::::ライブのお知らせ::::
jingichojo7.jpg
トリプルトラブルがライブをやります!
詳細は画像をクリック!
よろしくお願いします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1022-81b3a5a4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。