ギター寅さんの日記 |2012年2月27日 これが案外難しい。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1051-d73193e5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年2月27日 これが案外難しい。

先日も似たようなことを書いたと思いますが、今度は、とある依頼で、英語で取扱説明書を書く、ということになりました。もちろん、ネイティブの方に見てもらうってのは、絶対なんですけれども。

さて、以前にも、取扱説明書を書いて、てこずったなんてことを書いていた記憶がありますが、それが母国語ではないとなると、これまた大変です。

まあ、僕ごときがこんなことを言うのもおこがましいですが、日本語の取扱説明をそのまま翻訳すると、とんでもない量の文章になってしまいます。

そこで、参考にしたのが、ヤマハやZoomさんの製品についている説明書です。日本語、英語、スペイン語、中国語、ドイツ語…、確か多言語で書かれているものが付いています。

それを見て気がついたことなのですが、その説明書はものすごく簡単で、必要なことだけしか書いていなかったりします。

もちろん、紙面の制約ってのがあるんですが、それを差し引いてもとてもシンプルです。そこから突き詰めて考えていけば、おそらく、究極の取扱説明書というのは、絵だけの、文字によらないものなのかもしれません。

s1.jpg
そんなものがあるんだろうかと考えたところ、ありました。家具のIkeaさんの商品についている取扱説明書です。

商品の名前以外は、全部、絵。賛否はあるんでしょけれど、みんながIkeaさんの品物を買って満足しているということは、それなりに、この説明書が機能しているということなのだろうと思います。

さらに気がついたのですが、僕はかねがね「物事はシンプルに考える」といっていたはずなのに、自分の書いた説明書を見ると、まだまだわかりにくいです。

ましてや、この先他の人が考え付かないようなものを作っていこうとするのではれば、なおのこと、わかりやすさを求められるのはいうまでもありません。

物を作る以上に、それの使い方を説明するのは、実はもっと難しいことなのかもしれません。

::::営業時間変更のお知らせ::::
3月10日(土)13:30~18:30まで
3月11日(日)09:00~12:00まで
3月18日(日)13:30~18:30まで
それぞれ、外出のため営業時間が変更となります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

大変申し訳ないのですが、
お見えになられるときはご一報ください。
これ以外にも外出しているときがありますので、
よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1051-d73193e5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。