ギター寅さんの日記 |2012年3月21日 元も子もありません。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1071-bf6218f5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年3月21日 元も子もありません。

僕がやっているバンド、トリプルトラブルのギタリストの今井君に、「すべてを台無しにするMCがあるんだな」と言わしめる事件がありました。とあるライブで、演奏を聞いていない聴衆に、プレイヤーが文句を言ったのです。

キレ芸を売りにしているお笑い芸人ならともかく、そんなことを言うなんてやっぱりありえない。そんなこと、アメリカでやったら、映画「ブルースブラザースのワンシーンよろしく、おそらくビール瓶や皿、挙句には、ケチャップやマスタードの付いたナプキンが飛んでくることでしょう。

でも、それをしない日本の聴衆ってのは、本当にマナーがよくて、いい人たちなんだとおもいます。それに、いくら客が騒ごうが、ビール瓶を投げつけようが、あの人ならステージにたち続ける覚悟があってのことでしょう。

でも、もしもその覚悟なく、自分の気分やわがままでそんなことを言ったというのなら、僕は、ビール瓶どころでは済ましていないと思います。多分、「帰れ!!」の大合唱を起こすか、ステージに乗り込んで、蹴りを入れただろうとおもいます。

もちろん、その人も高飛車に言ったわけではないし、ましてやプロでもないし、なによりも「俺は一生懸命やるだけです」っていう言葉に、その人の人柄がすべてが集約されているわけですから、僕はぜんぜん、許される範囲なんじゃないかな、とも思っています。

つまり、決して悪い人ではないんですよ、その人も。むしろ逆に、その人の心象まで汲み取ってあげてこそ、ライブの楽しみも増すってものですから、これからも、その人のライブは見に行こうと思っています。





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1071-bf6218f5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。