ギター寅さんの日記 |2012年4月5日 雑感

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1086-7aaf4fa3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年4月5日 雑感

先日、リコールで作業のやり直しと、その代価としてサービスでもう一本リペアをさせていただいたお客様から、お礼のメールを頂戴しました。アフターサービス以上のことをしてくれてありがとう、とのことでした。

しかし、本来的にお礼を言わなければならないのは、こちらのほうです。本来ならば、うちには任せられんということで、うちから離れられてもおかしくないからです。

それでも、当店にやり直しの機会をおあたえくださったのですから、お礼を言うのはまさしくうちのほうなのです。本当にありがとうございます。

しかし、商売の「よい評判」というのはなかなか広がりません。でも、「悪い評判」はすぐに伝わります。しかも、悪い評判には尾びれ背びれがつくのが普通で、ときには、こちらが手におえないことになることもあります。

さらにまた、誠に残念なことに、私どもが商売で利用しているインターネットというものは、その匿名性が災いして、中には悪質な中小誹謗なども見受けられます。

それらを防ぐには、何か失敗したときは、何がいけなかったのかをこちらから先にオープンにしてしまうべきだと考えています。それは、こちらの技術力のなさや知識の乏しさを世間に晒すことになり、当店の評価をおとすことにもつながりかねません。

しかし、失敗したことを隠し通すことは、それこそこのインターネットが普及した時代では不可能なことであり、むしろ逆に、何がいけなかったのかを充分に考えて、修正を行い、それを皆さんにお知らせすることのほうが、よほど建設的だと私は考えています。

失敗すれば反省してやり直せばいい、そういう当たり前のことはやはりやるべきなんです。そういう風に、これからもきちんとやっていこうと思っています。改めまして、今回やり直しの機会をおあたえくださったお客様に、心から感謝の意を表したいと思っております。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1086-7aaf4fa3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。