ギター寅さんの日記 |2012年4月16日 きのうは、

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1097-f9e3a07e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年4月16日 きのうは、

先日お話した、昔少しギターを教えていた子が、自分のギターの改造を持ち込んできました。ペグを交換したいということで、自分でもできるところはやってみたいとのこと、手伝ってもらうことにしました。

ああでもない、こうでもないとくだらない話をしながら、ギターのペグ交換は完成しました。僕らからすれば他愛のない作業ですが、彼にとってはとても新鮮で楽しいひとときだったようです。

彼からは、いろいろな質問を受けました。~をするにはどうすればいい、とか、どうすればギターがうまくなるのか、フレーズが一杯出てくるようになるのか、何をすればよいのか…。若いのですから、迷って当然です。彼らよりもうんと歳を取った僕らですら、迷うときは迷います。

でも、一番大切なことは、表現したいこと、やりたいことは、常に本人の心の中にあって、それは他の誰のものでもなく、その人のものなんです。自分にとって「かっこいいもの」であったり、「すごいもの」とは、ネットでこういわれているからとか、あの人がこういっていたからとか、そんなもので決まるのではなく、自分がどうか、ということで決まります。

他人の意見に耳を傾ける謙虚さと、他人の意見に流されるということが、ごっちゃになっている人がいます。最終的にたどり着きたい目的がはっきりしないまま、何かをやろうとする人にそういう人が多いように感じます。目的があれば迷いません。すなわち、自分のやりたいことを明確にすることが、ギターだけではなくどんなことでも、うまくなる近道だと僕は思います。

::::臨時休業のお知らせ::::
4月16日 午後から外出のため
4月22日 外出のため
それぞれ臨時休業いたします。よろしくお願いします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1097-f9e3a07e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。