ギター寅さんの日記 |2012年5月15日 ひょっとしたら、

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1125-73dec700

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年5月15日 ひょっとしたら、

FacebookやMixiなんていうものは、いらないのかもしれません。

知り合いの人とのヨタ話から、しばらくSNSとのかかわりを絶ったら、どんなことになるのかということをやっています。とくに、商売でも微妙に絡んでいる人間が、そういうことをしたらどうなるのか、興味があったので、思い切って一度やってみました。

とりあえず、2週間の期限を切っているのですが、一週間過ぎた先日、FaceBook以外に連絡先を知らない知り合いとやり取りをしなければならなくなり、やむを得ずFacebookにログインをしました。

そこで気がついたことですが、不便なことはこれだけだなあと。つまり、個人的な連絡をFacebookに依存していると、それ以外のつながりを保つことができなくなるということです。

それ以外は、特に困りませんでした。ひょっとすると怒られる言い方かもしれませんが、見逃したからって、たちまち商売や生活に困る書き込みや情報なんて、ほぼ皆無でした。

ただし、友達が毎日アップしていたお弁当の写真は、日々進化していって面白かったので、それが追えないのは少し残念でしたが。

ふと思います。たとえばどこかに食事に行ったとき、出てきた料理をせっせと写真に取り、ブログにあげている人がいます。でも、そんな人の拡げる情報など、たぶん何の意味もありません。

でも、たとえば、ミシュランガイドはなんで権威があるのかというと、きちんとした訓練を受けた調査員が、覆面で調査をするからです。つまり、その筋のプロだからこそ、やっていることに意味がある。

幸い、Facebookは実名公開が原則ですから、その人の人となりを知っていれば、そこに書かれていることについて、ほぼ間違いのない判断を下すことができますが。

さて、インターネットっていうものは、いろいろな人が双方向で情報発信ができ、それを受け取れるという利点がありますが、発信する人も、それの受け取り手も、明確な出所を確定できないってことがままあります。

ましてや、判断基準もあいまいなまま、情報をやり取りしても、それがかえって、情報の精度を下げているのではと思うのです。

したがって、新聞もテレビもみず、本も読まず、雑誌を斜め読みすることもなく、ネットだけに情報を依存している人がいますが、それがとても危険なことであるのは、間違いがないと思います。

SNSからしばらくはなれて思ったことでした。



::::臨時休業のお知らせ::::
5月20日(日)消防団査閲と外出のため
6月 2日(土)出仕事のため
6月 3日(日)出仕事のため
6月16日(土)ライブのため
6月下旬ごろ 東京方面出張のため
8月 5日(日)ライブのため
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

::::ライブのお知らせ::::
トリプルトラブルがライブをします。詳細は下の画像をクリック!
c490ic0096A.jpg

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1125-73dec700

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。