ギター寅さんの日記 |2012年6月12日 京都屋さんの楽器は、このように処理されています②

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1152-0a4e8843

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年6月12日 京都屋さんの楽器は、このように処理されています②

さて、昨日の続きです。

⑦フレットを磨きます。
GRP_0361.jpg
磨耗が激しいものは、すり合わせ、あるいは打ち直しということになりますが、現状渡しの場合は、フレットの磨きを行います。フレットは、コンパウンド2種類、光沢材1種類を使って磨き上げます。塗装してあるメイプルネックのときは、このようにマスキングをしますが、ローズウッドやエボニー指板の場合は、指板に付いた汚れを、しみこんでいる手垢と一緒にこすり落とします。最後は、再び固く絞った雑巾でふき取り、乾拭きをしてから、指板表面を光沢剤を使って磨き、レモンオイルで潤いとツヤを与えます。※ラッカー塗装のギターにマスキングテープを張ると、塗装皮膜がはがれてしまうことがあります。充分注意してください。

⑧ボディを清掃します。
GRP_0360.jpg
ボディの清掃を行います。いろいろ試しましたが、一番効果があったのは、花王の「マイペット」を水で薄めたものを雑巾に浸し、固く絞って拭き、古いTシャツで乾拭きします。研磨剤とポリッシャーで仕上げます。タバコのヤニや手垢が幾重にも重なった頑固な汚れには、ザグリ部分にマスキングをして、スポンジに中性洗剤を含ませて汚れを落とすこともあります。文字通り「洗う」のです。「洗う」なんて、少し乱暴に見えるかもしれませんが、マスキングと乾拭きをしっかりやれば、特に材には影響はありません。※なお、洗剤の種類によっては、塗装面を侵すものがあります、試すときは、必ず目立たないところで確認をします。

⑨ネックを組上げます。
GRP_0359.jpg
清掃の終わったネックに、ペグやテンションピンを取り付けます。

⑩ボディに、ハードウエア類を搭載していきます。
GRP_0354.jpg
同じく、清掃の終わったボディにも、ハード類を搭載していきます。

⑪電気系統を修復します
GRP_0353.jpg
複雑な回路の場合は、分解前に回路図を書いたり、写真に撮ったりすることもあります。

⑫ボディにハード類、電気回路を取り付けたら、一旦、通電を確認します。
GRP_0352.jpg
ピックガードを仮止めして、ピックアップ、ポット、スイッチが機能しているか確認します。ピックアップのポールピースを叩けば、音がするので、それで確認します。

明日に続く・・・・。


::::臨時休業のお知らせ::::
6月14日(木)午後から外出のため
6月16日(土)ライブのため
6月24日(日)から26日(火)まで 東京方面出張のため
8月 5日(日)ライブのため
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

::::ライブのお知らせ::::
トリプルトラブルがライブをします。詳細は下の画像をクリック!
20120616.jpg
6月16日は、我らトリプルトラブルが、まさかのトリを務めます。

c490ic0096A.jpg
8月5日は、いつもお世話になっているEbizさんとです。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1152-0a4e8843

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。