ギター寅さんの日記 |2012年6月14日 京都屋さんの楽器は、このように処理されます④

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1154-494808c6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年6月14日 京都屋さんの楽器は、このように処理されます④

まずはお知らせからです。本日は都合により正午までの営業となります。よろしくお願いいたします。

昨日からの続き、最後の仕上げです

⑲弦高を調整します。
GRP_0346.jpg

⑳オクターブピッチを調整します。
GRP_0345.jpg
⑲⑳は、プレイヤーの直接的な感触に関わるところなので、慎重を要する作業です。試し弾きをしつつ、違和感があれば、ネックの調整からやり直し、あるいは、シミングなどでネックの取り付け角を調節することもあります。

⑳とりあえず、完成!
Fender USA HWY1
このようなかたちで、写真を撮ります。整備記録簿に添付するためです。このあと、しばらく自分で弾いてみて、きちんとできているか確認をします。

21.整備記録簿を作成します。
GRP_0342.jpg
使った材料や、楽器の状況、整備をしながら確認したこと、感じたことを書き留めたメモを元に、整備記録簿を作成します。所見欄には、気がついた範囲で楽器の特徴や癖などを記しておきます。内容によっては、現物に戻って再確認ということもあります。

22.整備済みタグを取り付けます。
GRP_0343.jpg
もう一度、キレイにギターを拭いて、ケースに入れたら、京都屋さんでわかりやすいように、整備記録簿の番号と、整備の日付を入れたタグを、京都屋さんのラベルの近くに取り付けてお引渡しです。

そして皆様にお買い上げいただいたら、再び京都屋さんの担当、木村さんのチェックが入り、出荷となります。このように、細部にわたって確認、清掃を行った状態で、商品をお届けしています。

また、これは京都屋さんだけでなく、お見えいただくすべてのお客様にさせていただくことも可能です。楽器の状態によりけりですが、完全清掃&セットアップで、¥3000から(弦代は含まず)させていただいております。よろしくお願いいたします。

::::臨時休業のお知らせ::::
6月16日(土)ライブのため
6月24日(日)から26日(火)まで 東京方面出張のため
8月 5日(日)ライブのため
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
さて、ここからは仕上げの段階に入ります。

::::ライブのお知らせ::::
トリプルトラブルがライブをします。詳細は下の画像をクリック!
20120616.jpg
6月16日は、我らトリプルトラブルが、まさかのトリを務めます。

c490ic0096A.jpg
8月5日は、いつもお世話になっているEbizさんとです。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1154-494808c6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。