ギター寅さんの日記 |2012年6月20日 GrassRootsってどうよ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1160-b8572d1f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年6月20日 GrassRootsってどうよ。

K-270 GrassRoots G-LP-50 K-269 Grass Roots G-LP-50S

昨日はご心配をおかけしました。無事復活しました。喉の痛みは少し残りますが、今日からまた、バリバリ仕事です。よろしくお願いします。

さて、時々お客様から「GrassRoots」ってどうなん?ということを聞かれます。2ちゃんねるをはじめとした、いい加減で無責任な書き込みでは、結構ぼろくそ書かれたりして、それを見て、へこんでしまうというオーナーの人もいたりします。

僕は、それはまったくナンセンスだなと思います。

まず、このブログでも何度も書いているように、無責任な匿名の書き込みなど、読むに値しないからです。そこは、あくまでも主観的で自分勝手な思い込みばかりで、基本的に否定的なことばかりが書かれる世界であり、よいことを書くと、「やらせ」だといわれてしまう、ヘンなバイアスのかかった世界だからです。

そして、そこに書かれている通り本当にどうでもいいような品物なら、なんでESPさんは製造を中止しないのでしょう。ずばり言います、悪くないからです。そして、需要があるからです。

なによりも、自分の耳と感覚で選んでみて、それがいいと思ったなら、それはいいギターなんです。よく聞かれることですが、いいギターってなんですかって言われたら、答えはたった一つです。「自分にとって心地よいかどうか。」です。

たくさんのギターを弾いたことがあるという人でも、おそらくは世界で発売されているすべてのギターをさわることはできません。せいぜい、触れて数百本程度から数千本程度でしょう。僕らのような仕事であれば、普通の人よりも少し多いぐらいでしょう。明らかにつくりがおかしいとか、壊れているとかでないかぎり、このギターはダメだという烙印を押すことは、実は誰にもできないのです。

言葉は悪いですが、中途半端な知識や思い込みで、この楽器は悪いと決め付けてしまうことほど、実はくだらないことはないんです。ましてや、そんな中途半端な思い込みでまったく触ってもみないのは、ひょっとするとそこに隠れているかもしれない楽しさや、新たに広がるかもしれない世界を、自らの手で破壊しているのと同じです。

GrassRootsオーナーの皆さん、胸を張ってギターを弾きましょう。あなたのライブを見に来る人は、あなたがどのメーカーのギターを弾いているのではなく、そのギターで、どんな音楽をやっているのかを聞きに来るんですから。



::::臨時休業のお知らせ::::
6月24日(日)から26日(火)まで 東京方面出張のため
7月 4日(水)外出のため
8月 5日(日)ライブのため
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

::::ライブのお知らせ::::
トリプルトラブルがライブをします。詳細は下の画像をクリック!

c490ic0096A.jpg
いつもお世話になっているEbizさんとです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1160-b8572d1f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。