ギター寅さんの日記 |2012年7月31日 お天道様はお見通しです!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1201-c0b69195

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年7月31日 お天道様はお見通しです!

bigbrotheriswatchingyouposter.jpg


今日の夕方、近くの警察署のおまわりさんが、二人連れでショップにやってきました。ついにフルヤ、反原発テロ容疑で逮捕か!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、テロではありませんよ!くれぐれもよろしく。

いやいや、古物商免許を持っている人に対する確認訪問でした。最近、盗品をオークションに出したり、中古ショップに持ち込んだりする事案が多くあるので、その注意喚起もあわせてということでした。

お暑い中、東山署のおまわりさん、本当におつかれさまでした。

さて、その盗品で思い出したんですが、最近はツイッターとかフェイスブックの普及で、盗難情報がすぐに広まるようになりました。今日も、そんな書き込みを見ました。

しかし、これほどまでに情報が早く伝わる世の中で、他人のものを盗んで金に変えられるとでも思っているのでしょうか。お天道様は見ています。そうは問屋はおろしませんよ。

もしも、車上狙いやライブハウスで楽器を盗んで、このブログを読んでいる人がいたら、言っておきます。あなたは、すべての楽器店やリサイクルショップを敵に回したのです。オークションに出せばよいとか、考えても無駄です。

なぜなら、盗まれた側は、血眼になってネット上を探しています。楽器のみならず、それで実際に、何人もの窃盗犯があげられているのを僕は知っています。やられた側の執念を、見くびらないほうがいいです。

楽器を持って海外へ逃亡とかを考えても、値段が値段なら国によってはインボイスを書かないといけません。すぐに足が付きます。

世界のどこへ逃げようとも、お天道様は見ています。この地球上で、あなた方の安全な場所など、どこにもありません。

今すぐ、自首することをお勧めします。

それから、楽器を盗まれたときでもすぐに見つけられるように、皆さんに心がけておいて欲しいことがあります。

当たり前のことですが、シリアルナンバーは必ず控えておいてください。あと、詳細な仕様は必ず把握しておいてください。その情報があるのとないのとでは、ぜんぜん違います。

それから、目立たないところに、消えない目印をいれておくことも有効です。たとえば、ボリュームポットとかの入っているキャビティ部分に、自分の名前を彫りこんでおくのもいい手かもしれません。

あと、どうしても車の中に楽器を置いておかねばならないときは、外から車内が見えないようにしておくのは言うまでもないことです。

また駐車場は人通りの多い、大通りに面した駐車場をえらび、奥まった、夜になると人通りも少なくなるようなところに止めないようにしてください。

誰かがいる、ということは窃盗犯に対する最も有効な抑止力です。だって、万引きをする人って、かならずどこかの物陰でやるでしょ?

皆さん、本当に注意してくださいね。



::::臨時休業のお知らせ::::
8月 5日(日)ライブのため
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

::::ライブのお知らせ::::
トリプルトラブルがライブをします。詳細は下の画像をクリック!
c490ic0096A.jpg
いつもお世話になっているEbizさんとです
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1201-c0b69195

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。