ギター寅さんの日記 |2012年8月7日 天網恢恢疎にしてもらさず

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1208-afab87d9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年8月7日 天網恢恢疎にしてもらさず

Facebookやツイッターを見ていると、楽器のみならず、いろいろなものの盗難情報が書き込まれたり、シェアされていることがあります。特に、楽器の盗難情報は商売柄目にとまりやすいので、余計にそう感じるのかもしれません。

先日も、過去の記事を引用させてもらいましたが、楽器を盗む人に、改めて警告しておきます。

私たちを見くびらないほうがいいです。

あなた方が、それを処分しようとしても、必ずうまくいきません、というか行かせません。先日もお話したとおりです。

まず、業者に売り込んだ場合。賢い業者さんなら、盗難品の転売であっても涼しい顔をして受け取ることでしょう。そして、あなたは首尾よくいったと思っている。しかし、それほど世の中は甘くない。

業者さんは、その楽器を徹底的に調べ上げるでしょう。ネジの一本までばらばらにし、盗難情報と照らし合わせを行います。そこで、盗品だとわかればすぐに警察に届けられます。

あなたは嘘偽りの身分証を出して、うまく逃れるつもりでしょう。でも、店の防犯カメラや、店員さんとのやり取りのなかで、あなたは必ず尻尾を捕まれる。

基本的に警察には、窃盗の常習者リストがあります。知り合いのおまわりさん曰く、前科者なら防犯カメラの映像を見れば大体誰か、見当が付くそうです。

そして、海外に転売の場合。自分ではこれで完璧と思うでしょうけれど、そうは行きません。

まず、輸出ということであればインボイスが必要ですし、そこに荷物の詳細を記入しなければなりません。虚偽を申告しても、輸出先の国によっては中身を改められ、密輸を疑われれば、逮捕されても文句を言えません。

なまじ、中途半端な語学力では、あなたは釈明することすら出来ない。ましてや、日本語はおろか、英語すら通じない国であるならば。

そのまま日本に逆戻りです。

そして最後、ネットオークション。

これは必ずといっていいほど尻尾を捕まれます。盗られた側の執念を見くびってはいけません。僕の知り合いは、エフェクターボードを盗まれて一週間、仕事が終わってからほぼ毎日、それこそ寝食を惜しんでネットを探しまくりました。

その執念が実ったのか、同一アカウントで中身をばら売りされていたのを発見し、ひとつずつ丹念に落札し、手渡し希望といって、腕っ節のいいあんちゃんを何人か連れて行き、そのまま羽交い絞めにして警察へ引き渡したそうです。

このように、人のものを盗んでうまくいくことなんて、何一つありません。それでもなお、盗難をするならすればいいです。ただ、私たちが放つカウンターは、あなた方を立ち直れないまでに打ちのめすことでしょう。

それでもいいなら、どうぞ続けてください。私たちを見くびらないほうがいいです。かならず、あなた方は潰されます。


::::臨時休業のお知らせ::::
8月11日
8月26日
それぞれ、外出のため休業いたします、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1208-afab87d9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。