ギター寅さんの日記 |2012年8月12日 夏休みの宿題

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1213-40a0ecd7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年8月12日 夏休みの宿題

昨日、姪っ子たちがやってきました。上の子は、山ほどの宿題を抱えていました。ゆとり教育の反動からか、ものすごい量の宿題です。僕が中学生のころは、まだ詰め込みの時代でしたが、ぼくは自分勝手に「ゆとり教育」をやり、まともに勉強なんかしていませんでした。夏休みは後半に宿題であわてるほうでした。

そう、宿題です。

お客さまの中には、ムチャ振りとも思えるような相談を持ちかけてくる人がいます。でも、それは僕が「できるかもしれない」と思われているからこそのムチャ振りであり、本当にありがたい話です。

でも、すぐに算段が付けられないので、ぜんぶ宿題になります。もちろん、そういうムチャ振りをするお客様も、別に急いでいるわけではないので、急ぐ必要はないのですが、そういうムチャなアイデアの中から、新しい品物が生まれたりするので、ないがしろには出来ません。

むしろ、これからもムチャ振りをお願いしたいすら思っております。何卒よろしくお願いします。

そのムチャ振りを何とかしようと考えあぐねている中で、自分の能力不足を思い知らされることがあります。医者は、自分がヤブ医者だと気が付かない限りは、ずっとヤブ医者だといいます。ギター職人もきっと同じです。お客さんにしかられても、いろいろなことを正直にお話できて、時にはそれをお客さんと一緒に笑えるような、そういうギター職人になりたいです。

::::臨時休業のお知らせ::::
8月26日
外出のため休業いたします、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1213-40a0ecd7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。