ギター寅さんの日記 |2009年8月6日 晴 ギター上達の秘訣

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/122-d4660d4a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2009年8月6日 晴 ギター上達の秘訣

って、実はありそうでありません。下の広告、簡単なギター上達のコツは、なんて出てますが、そんなもんありません。ギターを始めたばかりの人を突き放すみたいな言い方になるのが少し気になりますが、僕が、ギター上達のコツをたずねられたら、下のように応えています。

1.まずは、自分の好きな曲を一曲、弾いて歌えるようになろう!
ギターの弾き方は、一曲ものにするところから自然に覚えられます。というか、教則本と首っ引きで、コードの押さえかたやストーロクの仕方を意味もなく反復して何が面白いのでしょうか。そんな不毛なことをするぐらいなら、なんでもいい、自分の好きな一曲を完璧に弾けるようになったほうがたのしいでしょう。そうして、少しずつできる曲を増やしていけば、いつの間にかギターの弾き方は身についています。ただし、その曲を克服するために、どうしてもテクニックを習わなければならない、ということになれば、それはそれで新たなステップですもの、大いに習いに行けばいいんです。ただ、やりたいこと、という強い動機や情熱無しに、何かをものにすることはできない、ということを言いたいのです。

2.恥ずかしがらない!
あなたのギターの音や、歌なんて、聞いてくれとこちらから言わない限り、誰も聞いていません。周りの目なんか気にしない気にしない。ただ、「うるさい」といわれたら「すんません」といっておきましょう。夜、繁華街にいるストリートミュージシャンの音楽を、立ち止まって聴いたことがありますか?はっきり言って、あんなものただ騒音です。ライブの押し売りです、いい迷惑です。もっと練習してから出直して来い、と思います。そうです、初心者のよれよれの音なんて、誰も立ち止まってわざわざ聞きませんから、思い切ってやりましょう。

3.「答え」をもとめないで、「問いかけ」を大事にしよう!
ギターの弾き方に、これといった正解はありません。正解があるなら、何で何百種類もの教則本があるんでしょうか?なんでいくつもメーカーがあるんでしょうか。きれいな音が出れば、そして楽しければ、どんなやり方でも全部OKなんです。

芸術の世界において、「正解」なんてありません。一人一人が導き出す応えはそれぞれ違っているというのなら、やり方が何で「ひとつ」になるのでしょうか。「これが正解」、なんていう言い方は、いろいろな作品を見た後に、自分の中で整理するためだけに、後でつけた屁理屈に過ぎません。それを最初に求めることは、「思考停止」を意味します。そんなこと、面白くもなんともないでしょう?

そんなことをお金を払ってまでするんですか?

結論を言えば、結局はこうなります。「自分の頭で考える。」これができないと、やはり楽器は面白くありません。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/122-d4660d4a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。