ギター寅さんの日記 |2012年9月22日 そこまで言わなくたっていいでしょう・・・・。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1254-8c6ba550

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年9月22日 そこまで言わなくたっていいでしょう・・・・。

僕たちでも経験はあるんですが、ギターを弾き始めていろいろわかってくると、材のこととか、いろいろこだわるようになります。

それは悪くはないのですが、こだわり方を間違えているような人を、たまに見かけます。

たとえば、アルダー材の代替に使われるバスウッドとか、マホガニーの代替に使われるナトーやサペリ材を目の敵にする人がいます。なかには、そこまで言わなくたっていいだろうと思うようなことを言う人がいます。

たとえばバスウッド。人の中には音に腰がないだの、すかすかだの言いますが、案外、アルダーとの違いを理解していない人がいたりします。ようするに、聞きかじったりしたことをオウム返しにしているだけ、だったりするんです。

たとえば、そのバスウッド。たしかにシングルコイルを乗っけると、ちょっと丸っこいかなと感じますが、たとえば、ハムを乗っけてやれば、その分、歪ませたときにきれいに粒がそろって、心地よい音になったりします。たとえば、Ibanezさんのギターなんか、その典型です。

メーカーさんは、出来るだけ、僕たちが買いやすい値段になるように、工夫をしてくれているのです。楽器メーカーは、コストと品質のバランスを常に考えながら、商品を作っています。

けっして、ぼろもうけしてやろうとか、意図的に品質を下げることをしているわけではありません。そのことを理解すれば、頭ごなしの否定ではなく、違いを楽しむ余裕がでてきます。

僕たちはまがいなりにも表現活動をおこなっているんです。ヘンな先入観をもってどうするんですか?そんなこと、何が面白いんでしょう。

だから、バスウッド材のギターを買ってしまっても、がっかりしないでください。そいつを引き倒して、すごい演奏ができれば、それは善い材を使っているギターよりも絶対価値があるんですから。



:::::ライブのお知らせ:::::
2012年11月3日・4日 
当店初の冠イベント「GWNN SONIC 2012」を開催します。
出演は以下の通りです!

第一日 11/3 17:30開場 18:00スタート!
①タマゴマシーン http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=TAMAGOMA_1
②水槽バンド
③ベリーダンスユニット「TONO&NAOKE」
④無法松とロシナンテ
⑤そえんじ http://naniwa.in/soenji/
⑥ROOTS71(一日目)

第二日 11/4 15:30開場 16:00スタート!
①SOUND HOLIC(すみません、活躍中のあのバンドではありません、ごめんなさい)
②1−5(いちのご)
③Weird duck etc.改め コーラルレイン
④TakumiとIchiro
⑤陽斗(はると)
⑥ROOTS71(二日目)

2013年1月6日
トリプルトラブル新春ライブ
場所はいつもの拾得さんで、Ebisさんと共演です。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1254-8c6ba550

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。