ギター寅さんの日記 |2012年9月28日 僕の宝物

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1260-7651e944

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年9月28日 僕の宝物

Note.jpg

もしも、火事になったら一番に持ち出すものは何かといわれれば、多分仕事で使っているノートパソコンと、この整備記録簿になると思います。個人のお客様は基本的に紙で、業者さんなどで本数がまとまって入ってくる分は、すべてパソコンに記憶させています。

基本的に、うちで修理したり、調整したギターは、すべて記録が取ってあります。

なんだかんだ言いながら、すでに600本近いギターを触っています。そのうち、こちらにファイルしてある、個人のお客様のギターの整備記録簿は、150本分を越えています。中には何度も触らせていただいているものもあるので、延べ本数で行くとどれぐらいになるのか、見当がつきませんが、気が付けばここまで来ていました。

これもひとえに、ごひいきにしてくださる皆様のおかげだなあと感謝しています。

ふと気が付いたのですが、この記録簿を見ていると、ギターのことだけでなく、そのギターを持ち込まれた方が、どんなかただったのかとか、そんなことも思い出します。ときどき、記憶があやふやなこともありますが、たいていのことは覚えています。

また、そのときどんな仕事を他にしていたのかとか、そんなことも思い出したりします。

この記録簿は、本当に宝物です。楽器なぞ修理してしまえばそれまで、って言うようなものかもしれませんが、それ以上に、それらの楽器をどんな人が使っているのかがわかるというのは、それはそれで面白く、楽しいことです。

楽器は、人が弾き、人を楽しませるものですから、当たり前といえば当たり前なんですが・・・、でも、この記録簿は本当に、僕の宝物だと思います。


:::::ライブのお知らせ:::::
2012年11月3日・4日 
当店初の冠イベント「GWNN SONIC 2012」を開催します。
詳細はフライヤーをクリック!
GS2012フライヤー

2013年1月6日
トリプルトラブル新春ライブ
場所はいつもの拾得さんで、Ebisさんと共演です。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1260-7651e944

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。