ギター寅さんの日記 |2012年10月23日 小さいからこそ・・・。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1285-a693d02a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年10月23日 小さいからこそ・・・。

K-310 Taylor s05 MA

ミニギター、もちろん、これがバリバリのメインになってスタジオやライブで大活躍、というのはあまりないかもしれませんが、自宅で作曲やアレンジに使ったり、お出かけのお供にしたり、まだ小さいお子さんに与えたり、なんてことをしておられる方も多いかもしれません。なにかと、使い道が多いのが、この手のギターだったりします。

見てくれのかわいらしさから、どうしてもおもちゃみたいに見られがちですが、でも、きちんと作りこめば、某国製の初心者ギターよりも、結構鳴ってくれたりします。このテイラーのミニギターもそうでした。材は厳選されたソリッドスプルスに、メイプルのサイドバック、さらに、背面はきちんとRが取られていて、ブレースも、レギュラーサイズのギターと同じような構造になっています。

そして、これほど作り手の思惑、知識と技量が如実に現れる楽器も珍しいかもしれません。ミニギターだからといって、おざなりに箱をこしらえて、ネックを取り付けておしまいにするのか、あるいはこのテイラーのように材も作りも厳選して行うのかで、出来上がりが天と地ほど変わるのです。ようするに、小さいからこそ、ごまかしが利かないのです。

先日、とある方から、娘にそれなりになるギターを買い与えたいとの相談を受けました。それなりに鳴るギターは、どうしても、中古なら3万円以上、新品でも5万円以上出さないと、やはりしんどいかもしれません。5万円の品質のものを1万円で売れといわれても、そもそも無理な相談です。

そんな作り手も売り手も、みんな損をする仕事を、商売とは言いませんし、なによりもそんな考え方でなおざりなギターを持たされる娘さんが一番かわいそうです。楽器ほど、「値段と品質が適正に反映されている」商品はないのかもしれません。




:::::営業時間の変更と休業のお知らせ::::::
10月27日 都合により午前中休業、14:00に開店します。
10月28日 都合により午前中休業 14:00に開店します。
11月3日・4日 GWNN SONIC開催のため、臨時休業いたします。
11月11日 都合により午前中休業 14:00に開店します。
なお、14:00開店の日は閉店時間を設定いたしませんので、
夕方以降でも対応いたします。ご遠慮なく、ご連絡ください。

:::::ライブのお知らせ:::::
2012年11月3日・4日 
当店初の冠イベント「GWNN SONIC 2012」を開催します。
詳細はフライヤーをクリック!
GS2012フライヤー
2013年1月6日
トリプルトラブル新春ライブ
場所はいつもの拾得さんで、Ebisさんと共演です。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1285-a693d02a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。