ギター寅さんの日記 |2012年10月24日 習うより慣れろ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1286-5016204a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年10月24日 習うより慣れろ。

よく、どうすればギターが弾けるようになるのかとか、うまくなるのかという質問を受けます。正直なところ、一発で答えられるような方法はありません。それがあれば、みんなプロになれます。

つまり、それこそがギターの面白いところです。いや、ギターだけに限らず芸事やアートってのは、つまり、正解がない。そして、ないからこそ面白い。

たとえば、「あのギタリストはすごい」とか言うのは、たまたま大多数の人が認めたということであって、探せば「あんなのは最低だ」という人もいたりします。

唯一正解があるとすれば、「自分がいいとおもったものはいい」、ということしかないだとおもいます。まあ、あからさまに弾けてないとか、そういうのは問題外ですが、自分がそれがいい、と思ったものがあれば、それで正解です。

まずは、自分がやってみたいな、と思った曲をとりあえずやってみること、それが一番手っ取り早いギター上達法だと思います。

だから、昔ギターを教えていたときは、いきなりコードの押さえ方を教えたり、教則本なんか使ったことはありませんでした。僕自身わかってませんでしたし、丸暗記で覚えたって意味がないですし、とりあえずは、自分の好きな曲を一曲、弾けるようになろうなんて教え方をしていたように思います。

ようするに、「習うより慣れろ」ってことです。慣れた曲のレパートリーが増えれば、おのずとギターの技量も上がっていくし、絶対に忘れない。そういう方向でアプローチしたほうが、絶対にたのしいですし。

仮に、この音楽はよくてこの音楽はダメなんていうレッテルを貼ろうとすることは、堅苦しく考えれば表現の自由を認めないことと同じですし、お隣の某国のような、とても窮屈な世界をつくろうとすることです。

まあ、そこまで飛躍して考えることはないにしても、悩み事の答えってのは、案外自分の中にあったりします。ようするに、自分のものさしがないから悩むんですよ。物差しがないから、いろんな情報にも踊らされもする。

いいじゃないですか、あなたがそれでいいなら。あなたが面白いと感じるなら。そういうのを大事にしましょうよ。他人から借りてきた理屈や評価なんてのは、どこまでも他人のものですよ。

こんなことを聞いたら恥ずかしいのではないか、なんて、そんな言葉はやめにしましょうよ。他の人がわらったって、あなたがよければ、僕はついていきますよ。

僕の技術や知識は、人が言う「いいもの」のためにあるのではなく、あなたのやりたい事のためにあるのですから。

:::::営業時間の変更と休業のお知らせ::::::
10月27日 都合により午前中休業、14:00に開店します。
10月28日 都合により午前中休業 14:00に開店します。
11月3日・4日 GWNN SONIC開催のため、臨時休業いたします。
11月11日 都合により午前中休業 14:00に開店します。
なお、14:00開店の日は閉店時間を設定いたしませんので、
夕方以降でも対応いたします。ご遠慮なく、ご連絡ください。

:::::ライブのお知らせ:::::
2012年11月3日・4日 
当店初の冠イベント「GWNN SONIC 2012」を開催します。
詳細はフライヤーをクリック!
GS2012フライヤー
2013年1月6日
トリプルトラブル新春ライブ
場所はいつもの拾得さんで、Ebisさんと共演です。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1286-5016204a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。