ギター寅さんの日記 |2012年10月31日 アメリカン・スタンダード

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1293-b45d8939

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年10月31日 アメリカン・スタンダード

K-323 Fender USA AM STD ST

おかげさまで、いろいろなギターが修理や改造や調整で入ってきます。この仕事の何が一番楽しいかって、そういう風にいろいろなギターを触れることです。

さて、ストラトキャスターです。エレキギターの定番といっても誰も文句言わないでしょう。いわゆる、アメリカンスタンダードモデルといわれるものです。

このフェンダーのストラト、テレキャスター、ジャズベース、そしてプレシジョンベースという、稼ぎ頭の4モデルは、自動車のように,そのスタンダードモデルが定期的にモデルチェンジします。

そんなこと何が楽しいのかと思われるかもしれませんが、僕は、そのモデルチェンジの内容を見るのが、とても楽しかったりします。

作り手が、それこそ考え抜いてスペックを考える。ディテールを少しずつ変えていく。今という「時代」にいかに楽器を順応させるのか、そこでしのぎを削っているんです。

このギターに、ハイエンドやヴィンテージのような一品での押しの強さやオーラはないかもしれません。しかし、どこかで聞いたようなせりふですが、「量産型には量産型の戦い方」があります。

そして、それが時代を作っているのことには間違いないんです。

この4モデルが、エレキギター・ベースの定番として生き残ってきたのは、おそらく、そういうことをし続けてきたからでしょう。

モデルチェンジ一回ごとの変化はちいさいものかもしれませんが、たとえば50年前に出たものと、今のものを比べると、まったく違うメーカーのものかと思うぐらいです。

こういう違いを見るのも、ギターの楽しみの一つです。

:::::営業時間の変更と休業のお知らせ::::::
11月3日・4日 GWNN SONIC開催のため、臨時休業いたします。
11月11日 都合により午前中休業 14:00に開店します。
なお、14:00開店の日は閉店時間を設定いたしませんので、
夕方以降でも対応いたします。ご遠慮なく、ご連絡ください。

:::::ライブのお知らせ:::::
2012年11月3日・4日 
当店初の冠イベント「GWNN SONIC 2012」を開催します。
詳細はフライヤーをクリック!
GS2012フライヤー
2013年1月6日
トリプルトラブル新春ライブ
場所はいつもの拾得さんで、Ebisさんと共演です。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1293-b45d8939

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。