ギター寅さんの日記 |2012年11月22日 いまどきの若いモンは・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1314-3c66cf1a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年11月22日 いまどきの若いモンは・・・

という言葉を発してもおかしくない年齢になってきましたが、最近、この言葉って、つくづくくだらない言葉だなあと感じます。

こないだも書きましたが、うちのバンドに17歳の高校生が入りました。もちろん、音源と楽譜を渡して、はい、ヨロシク!ってなわけには行きません。それなりに、あれこれとアドバイスをしたり、指示をしたりということになります。

そこでふと思いました。ぼくらが「いまどきの若者は・・・」なんていっているときは、その若者たちに、進むべき方向性や的確なアドバイスを与えていないときではないか?あるいは、自分たちが大人としてやっていることに自信を持っているかどうか?そういうことを問われているのではと思うのです。

たぶん、そういうことを言う大人というのは、きっと若い人たちに対してやるべき事をしていない人なのではないか、と思うのです。それが証拠に、方向性とやるべき事をある程度示してやれば、彼の「伸び率」というのはすさまじいものがあります。

褒めて伸ばそうが、厳しく接しようが余り関係はありません。たぶん、行くべき方向を指し示すことこそ、若い人たちが、そのもてる力を存分に発揮してくれる条件なんだなと、彼を見るたびに思います。

:::::営業時間変更のお知らせ::::::
11月23日 都合により午前中休業 14:00に開店します。
11月25日 都合により午前中休業 14:00に開店します。
なお、14:00開店の日は閉店時間を設定いたしませんので、
夕方以降でも対応いたします。ご遠慮なく、ご連絡ください。

:::::臨時休業のお知らせ::::::
12月9日・10日 東京出張のため臨時休業いたします。

:::::ライブのお知らせ:::::
2013年1月6日 トリプルトラブル新春ライブ
場所はいつもの拾得さんで、Ebisさんと共演です。

,20130106フライヤー
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1314-3c66cf1a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。