ギター寅さんの日記 |2012年12月28日 いやらしい話をしてすみません。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1343-e16f482a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年12月28日 いやらしい話をしてすみません。

ふと気がつくと、年の瀬も押し迫り、このブログもほぼ一週間放置なんてことになってました。いや、それでもありがたいことです。年末にバタバタさせていただくのは。

でも、ようやく、仕事もひと段落し、なんとか新しいとしを迎えられそうです。

うちは、決算が年末なんです。12月中に暇を見ては在庫やお預かりしているギターを整理したり、帳簿のおかしなところを直したりして、月末にはすぐに決算書類が作れるようにしています。

で、気がついたことがあるんですが、売上は去年の23%ダウンながら、利益は7%前後のダウンで済んでいました。売上ベースで今年は厳しいなあと思っていましたが、利益ベースでは なんとか「損害軽微」ですみそうな感じです。

自分がこれだけ儲けたなんて話は、いやらしい話ではあるんですが、売上が減ってもそれだけ利益が上げられたというのは、お客様が僕の仕事をそれなりに評価してくださったからではないかと思っております。

商売を始めるときにとある人から、「まずは、自分の儲けよりも、お客さんや関わる人々の利益を第一に考えなさい、そのさきに自分の利益はついてくる」といわれたことがあります。

ようやく、今になってその言葉の意味がわかってきたような気がします。本当に皆様には感謝をいたしております。これを励みに、これからもガンばっていきたいと思っています。

:::営業時間変更のお知らせ:::
12月29日 都合により14:00より開店といたします。

:::年末年始休業のお知らせ:::
年内は12月30日午前中までの営業といたします。
新年は1月4日から営業いたします。

:::臨時休業のお知らせ:::
2013年1月6日は、下記ライブのため臨時休業いたします。

:::ライブのお知らせ:::
2013年1月6日 トリプルトラブル新春ライブ
場所はいつもの拾得さんで、Ebisさんと共演です。


,20130106フライヤー
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1343-e16f482a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。