ギター寅さんの日記 |2012年1月15日 いろいろ、お知らせ方々・・・・。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1349-11437bbb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年1月15日 いろいろ、お知らせ方々・・・・。

誠に勝手ながら、都合により、以下の通り臨時休業・営業時間の変更を行います。ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。ほんとうに、休んでばっかりじゃないかって言われそうです。本当にすみません。

基本的にはお電話をいただいても出ることが出来るかどうか、怪しいのですが、先日スマートフォンに乗り換えましたので、ご連絡は guiter_proshop_gwnn@yahoo.co.jp(アットマークを小文字にしてくださいね)までいただければ、できる限りの対応はさせていただきます。何かございましたら休業中でもご遠慮なくご連絡ください。

1月20日 店主所用のため臨時休業いたします。
1月25日 開店時間を変更いたします。14:00~20:00
1月26日 店主ライブのため臨時休業いたします。
1月27日 店主所用により臨時休業いたします。
2月20日 店主出仕事のため臨時休業いたします。


ライブやります、こちらもよろしくおねがいします。
(詳細はこちらをクリック!)
20130126GDG012.jpg

さて、お知らせはこれぐらいにして、先日、なにやら古いギターにふれる機会がありました。

530769_142082409282960_1316779911_n.jpg

グヤトーンのフルアコです。詳しい人が見れば、どんなものなのかおわかりかと思いますが、僕にはよくわかりません。しかし、とにかく古いのはわかります。

僕は別に、古いものがすきとか、そういうことはありませんし、ギター屋の癖にヴィンテージギターにはそれほど食指を動かされません。

極論を言えば、お金儲けのためにそういうものに価値を持たせているだけだとすら思います。要するに「鰯の頭も信心から」です。どこに価値観を見出すのかの問題でしかありません。

こう書くと、理解力のない人は、僕はヴィンテージギターなんぞに価値はないと考えているなどど、曲解する人が出ます。僕は決して、良いとか悪いとか、意味のあるなしの話をしているのではありません。

そういうものに、ご縁があるならきちんと扱いますし大事にもします。なによりも、お客様にとって大事なものであるなら大事なものですから。くれぐれも誤解のないようにお願いします。

それよりも、古かろうが新しかろうが、安かろうが高かろうが、大事に使われているギターのほうが、僕にはうんと価値があります。

しょぼいギターを持っていることを恥じる人は多くいますが、アマチュアレベルであれば、しょぼいギターでもきちんと手入れが行き届いていて、パフォーマンスの高い楽器は、高価な楽器を凌駕することだってあります。

つまり、やることをやっていれば、弾き手も聞き手も満足をしてくれます。楽器の価値はそれだけで、かなり高いってことです。

そういう位置付けをされている楽器は、きっと末永く生き残るのだろうと思います。おそらくは、このグヤトーンのように。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1349-11437bbb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。