ギター寅さんの日記 |2012年1月25日 食わず嫌い

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1351-432512ae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年1月25日 食わず嫌い

58282_145695912254943_483398596_n.jpg

唐突ですが、いままで僕は布袋さんがきらいでした。というか、きらいと思い込んでいたようです。

で、僕が何で布袋さんを「きらい」だったのか。それは、布袋さんそのものがきらいだったわけではなかったのだとおもいます。要するに、僕のこのひねくれた根性からくる、ただの食わず嫌いだったようです。

それは多分、高校のときに猫も杓子もボウイのコピーをしていたこと、それも、きらいな奴のやっているバンドがコピーしていたことが大きかったように思います。

「そないかっこええわけでもないのに、ええかっこしやがって・・・、」みたいなそんないじけた根性だったんだと思います。そこから、布袋さんの音をろくに聞きもせず、ただ、「きらい」になってしまったようです。

でも、この間、なんかのビデオで布袋さんのギターを見たんですが、ムチャクチャかっこよかったんです。良く考えたら、彼のギタープレイをまともに見たのって、初めてみたいなきがします。

良く考えれば、布袋さんだけでなく、いろいろなものを食わず嫌いしていたように思います。たとえば、尾崎豊さん。僕はこの人も「きらい」でした。要するになにが言いたいねん!と思っていたからです。

でも、この歳になって若いころを振り返れば、だれでも同じようなことを考えたりしていたはずだと気付いたとき、尾崎さんもいいなあと思えるようになりました。

それに、清四郎さんも僕はきらいでした。日本語のロックって、なんてダサいんだろうってただ漠然と考えて、それだけできらいでした。

でも、大勢のアーティストが彼をリスペクトしている事を知ってから、歌詞を吟味してみると、これはひょっとするとものすごく練り込んで作詞をしたんじゃないかと思えるようになりました。

そう考えると尾崎さんも、清四郎さんもすごいんだと気が付きました。

それに、音楽だけでなく、いろいろなことに対してでもぼくは食わず嫌いをしていたようです。

この世には、おそらく僕らの想像をはるかに超える事や、僕らの思いつかないようなことを考えたり、している人が大勢います。当たり前のことですが、それが、歳をとるとわからなくなることがあります。

ただ、わからないだけならいいんですが、中には、世の中を知ったつもりになり、他の人の話を聞こうとしないばかりか、若い人を捕まえて説教をしようとする人がいます。

それは、好き嫌いの多い人が、子供に向かって「好き嫌いはよくない!」としかっているのと同じです。自分はにんじんを食べられないのに、子供に無理強いしているようなものです。

したがって、この先このブログでは楽器の専門的なことは書かないかもしれません。そんなことは、他の誰かがやっていることですし、僕らなら大きな声で言わなくても、それらは出来て当たり前のことです。

それに、その仕事はその仕事を依頼されたお客様のものですから、ベラベラ他人に話すなんておかしい。それは、友達の悩み事を全校放送で知らせて回るようなものですから。

それに、ひょっとしたらそれは、とても独りよがりなことをしているだけかもしれません。とまあ、この布袋さんのギターを触りながら、そんなことを考えておりました。





:::::臨時休業ならびに営業時間変更のお知らせ:::::
1月26日 ライブのため臨時休業いたします。
1月27日 所用により臨時休業いたします。
2月20日 出仕事のため臨時休業いたします。

いよいよ明日! G.Gap Live に出演させていただきます!
詳細は下記フライヤーをクリック!
20130126GDG012.jpg
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1351-432512ae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。