ギター寅さんの日記 |2013年7月26日 ライブの日は選挙でした。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1376-417fbe45

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2013年7月26日 ライブの日は選挙でした。

先日お知らせしました休業日に若干の変更がありますので、よろしくおねがいします。

::臨時休業ならびに営業時間変更のお知らせ::
7月27日(土)・・・都合により14:30に閉店します。
7月31日(水)・・・都合により14:00に開店、20:00ごろまでやることにします。
8月02日(金)・・・都合により14:00に開店、18:00に閉店します。
8月23日(金)・・・出仕事のため休業いたします。
9月中旬ごろ・・・東京出張のため二日間ほどお休みします。

たしか、ライブの日はちょうど選挙だったんです。で、仕事でもバリバリFacebookやら使っているので、選挙がらみの書き込みをよく見ましたが、しかしまあ、あそこまでくだらないことが書けるものだなとあきれておりました。

ネットにでポリティカルなことを書く人に言いたいんですが、何でそういう人たちって他人を罵倒するようなことしかいえないんでしょうね。それ、子供に見せられるか?ってかんじました。

で、結果は自民党の圧勝。これほど壮大な茶番劇をわたくしはかつて見たことがありません。



まず、今回の選挙で圧勝した自民党を応援している人たち。二言目には愛国心といい、日の丸君が代をみんなに歌わせようとする。憲法を改正して簡単に戦争が出来る仕組みを作ろうとしています。

でも、大事なこと忘れてませんか?そもそも、国家の安全保障をよその国にゆだねておいて、何が「愛国心」だって。

ろくに自分の面倒も見られない仕組みを容認するってのは、アメリカと言う飼い主に、充分にしつけられた飼い犬になるのとおなじです。それこそ、そういう人たちが敬愛してやまない東京九段の英霊はどうおもうでしょう。

きっと英霊たちは草葉の陰でないています。だから、選挙では自民党には絶対入れられないなって思うんです。



で、反自民の人たち、反原発の人たち、反軍隊の人たち。

はっきりいってこの人たちがいくら騒ごうと、「力のない正義」などただの戯言です。それが証拠に、これだけ盛り上がっても、自民党が圧勝するんですもの。それは実に簡単な話で、自民党には「力」があり、そういう人たちにはない、ただそれだけのことだと思います。

ネットの力で、みんなで力をあわせれば、世界は変わる?投票に行けば世の中が変わる?そんなキレイゴトでみんなは騙されませんよ。なんでって、そんなので変われるなら、今頃この国はパラダイスになっています。権力の源泉を本当に理解しているかいないのか、その差は歴然としていると思います。

みんな知っているんです、声には出しませんが「結局選挙に行っても変わらない」って。

だから、たまにポッとでてくる、橋下さんみたいなペテン師にかんたんに引っかかったり、半分の人は選挙にも行こうとすらしないし、結局、組織持ってる奴が勝つようになってるんです。そんな単純な理屈と、普通に生きる、普通の人々の率直な気持ちもわからず、世界を変えようなんて無理な話なんです。



じゃあお前はなんなんだ、って言われるかもしれないけれど、わたくしは別になんでもかまいません。選挙だって本当に適当に投票しました。唯一、アメリカに楯突いたのが共産党だけだったので、共産党に入れました。完全に捨て票ってのは自分でもよくわかっています。

そんなことよりも、私ども零細企業のシャッチョーさんってのは、自分の仕事と生活を守るので精一杯です。わたくしごときに、世の中を変える力なんてありません。

世界を変える云々の前に、夕方にいかに冷たいビールにありつくか、そっちのほうがわたくしにはよほどの関心事です。それはおそらく、わたくしだけじゃなくて、大多数の人たちがそうだと思うんです。

笑うなら笑ってくださって結構。どこかの国の飼い犬になるぐらいなら、観念論で人を導けると思い上がる人間になるぐらいなら、そのほうがよほど人間らしいとおもいます。

それならば、FacebookやMixiには、ここではこんなもの食べたとか、どこかへ行ったってことを言ってくれているほうが、よほど気分がいいです。てか、退廃的かもしれないけれど、みんな自分の持ち場を守るので精一杯なんですから、それがせめてもの和みや癒しになるんですし。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1376-417fbe45

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。