ギター寅さんの日記 |2013年12月13日 気がつけば

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1397-ec6c0d6d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2013年12月13日 気がつけば

12月ももう半ばです。

東京に行ってきました。おかげさまでいろいろな方とお会いでき、お話をさせていただくことができました。皆様お忙しい中、大変ありがとうございました。

そして、東京は暖かかった!おとついのよる、京都に戻ってきたんですが昨日も今日も寒くって仕方がありません。ほんとうに、京都って寒いところです。

さて、いつも出張のときにお世話になっている業者さんがあるんですが、その業者さんにいつも連れて行ってもらうお店があります。

総武線の新小岩駅の近くなんですが、ここまで言えば同業の方なら、ああ、業者ってあの人だなってのは、おわかりになると思います。

で、そのお店、基本はお蕎麦屋さんなのだそうですが、居酒屋のようにいろいろな料理もあります…、

あ、やっぱりダメですね、わたくしにはグルメレポートは無理っぽいので、それなりにきちんとレポートしてくれているページを紹介しときます。

蕎麦と肴と酒処 千照庵
http://www.katsushika-jikan.com/request/area/shop_detail/1164

ものすごくベタな話なんですが、関西の人は関東の、あの濃いそばの出汁があかん、という人が多いですね。わたくしもそのひとりでした。

どんぶりのそこが見えるぐらいの、薄い色のお出汁で慣れているので、初めて関東のそばに遭遇したときは、かなり驚いたものです。

このお店で、初めて関東のおそばをいただいたんですが、一発でファンになりました。関西の出汁にはない、独特のうまみ。関東のお出汁も悪くない、いや、これはこれでうまいなあと感じたものです。

また、関西のおだしは、なんか塩辛いなあとも感じたのです。関東のほうがこくがある。事実、塩分量は、見た目とは裏腹に関西のほうが多いのだとか・・・。

いつもお邪魔するときはその業者さんとも一緒なんで、居酒屋みたいな使い方になりますが、次にいったときは、「盛そば一枚、酒2合」で、シンプルに堪能しようと思っています。

みなさまも、東京に行かれたときは是非。


:::::休業日のお知らせ:::::
12月15日(日) 我らがトリプルトラブルのギタリスト、吉川君結婚式のため休業します。
12月22日(日) 外出のため休業いたします。
本年度は12月30日まで、新年は1月5日からの営業します。
12月31日(火)~1月4日(土)お正月休みを頂戴します。
なお、1月4日(予定)には、我らがトリプルトラブルライブあります!半年振りのライブ、新曲を引っ提げて登場します。よろしくおねがいします。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1397-ec6c0d6d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。