ギター寅さんの日記 |2013年12月30日 愛妻・納税・墓参り

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1401-6fe23056

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2013年12月30日 愛妻・納税・墓参り

本年の営業は、本日を持ちまして終了いたします。本年も、実に多くの皆様にご愛顧を頂き、誠にありがとうございました。

::::お正月休みのお知らせ::::
12月31日(火)~1月4日(土)お正月休みを頂戴します。
新年は1月5日より、営業させていただきます。

なお、1月4日(予定)には、我らがトリプルトラブルライブあります!半年振りのライブ、新曲を引っ提げて登場します。よろしくおねがいします。詳しくはこちらから!

今年も、というか、商売を始めてからずっとモットーにしている言葉があります。それは「愛妻・納税・墓参り」です。で、今年は、このモットーの通りにいけたのか、振り返って見るとかなり怪しい一年だったんじゃないかと思います。

まず、愛妻、今年は愛妻どころか、いろいろな意味で嫁に負担を掛けまくったいちねんでした。母の闘病生活、それにつづく義母の逝去。家族にいろんなことが起こりまくって、正直わたくしには余裕がなく、嫁を省みる事はあまりなかったように思います。

けれど、確実にいえることは、嫁がいなければ乗り切れなかったということです。来年は、本当に嫁さん孝行をしなければならないなと思っています。

それから、納税。その気になればいくらでも節税はできます。けれど、わたくしはどちらかというと一円でも多く払いたいほうです。人はそれを見て、「バカ」だの、「損をしている」だのといいます。

けれど、税金をごまかすということは、わたくしには、権利の裏側には、必ず義務があるという、社会人としては当たり前のことを否定しているようにしか映らないのです。

自分の自由や権利ばかりを主張し、義務を果たそうとしない人を、わたくしは「子供」と呼ぶのだと思います。そういう人間にわたくしはなりたくありません。

こういう書き方をするとまた叱られるかもしれませんが、きちんと税金を払っている人も、ごまかす人も、選挙では同じ一票って、やはりそれはおかしいです。

そして、確定申告をして納税をするという行為は、そのまま、その一年どれだけ仕事をして結果を出したのかを計る物差しです。おかげさまで次の申告ではさらにたくさんの税金をお支払いできるようです。

これもほんとうに、皆様のおかげです。

そして、最後は墓参り・・・・。余裕がなくなると、やはりこの墓参りがおろそかになります。今年はじめて、彼岸、盆、正月、これまで一度も欠くことなく参っていた、バンドメンバーの墓参に穴を開けてしまいました。

もちろん、墓参りとは、行くことだけが目的ではありません。亡くなった人も含めて、自分の周りにいる人たち、そしていてくれた人たちに感謝の念をもつことを、忘れないようにするためにするものです。

それができなくなるということは、それだけ余裕もなく、心も貧しくなっていくということなのですから。

愛妻・納税・墓参り…、実に地味で、おじんくさいモットーかもしれませんが、来年もこのモットーを実現できるようにがんばっていきたいとおもいます。

それでは、皆様良いお年を!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1401-6fe23056

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。