ギター寅さんの日記 |2014年2月5日 歴史を愚弄した?割烹着。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1408-d2c9b8c0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2014年2月5日 歴史を愚弄した?割烹着。

始めに、営業時間変更のお知らせです。
2月7日 12時から14時まで外出いたします。よろしくおねがいします。

なにやら、さっぱり意味の解らないタイトルですが、昨日、理化学研究所の小保方博士がSTAP細胞という大発見をしたというニュースがありました。

素人からすればそのすごさがいまいちピンと来ないのですが、同じような仕事をしているわたくしの嫁に言わせると、たしかに、すごい発見とのことらしいです。

で、ニュースなんかみていると、なかなかお美しい方なので、博士の功績よりも人となりばかりに興味が向いて、博士の着ている服やアクセサリー、研究所のしつらえとか、挙句は子供時代の作文やなにやら、本当にニュースを見れば見るほど、いったい博士の功績がどうすごいのか、さっぱりわかりません。

で、このニュースの中で一番印象的だったのは、いわゆるその筋の権威が、博士の研究論文にたいして、「生物学の歴史を愚弄している」と言い放ったということです。これを聴いて思いました。人間、滅多なことは言うもんじゃないなと。

こないだ、こんなことを知り合いから聞きました。

ある人がいました。フェンダーのストラトがとても大好きで、音を聞けばどんなストラトかを聞き分けられると豪語していたそうです。ある日、その人が知り合いの店にやってきて、買いもしないのに在庫をあれこれ弾きたおしていたそうです。

で、とあるストラトを弾いているときに、何かピンと来るものがあったのでしょう。そのストラトをして、「これが、フェンダーの音、まさしくストラトの中のストラト」と言い出したそうです。

でも、そのストラトは中古で、前のオーナーの好みで違うメーカーのピックアップがついていたそうです。

もちろん、知り合いはその人に、そのギターに違うピックアップがついているとは言いませんでしたが・・・。得意満面で店を後にするその姿を見ていると複雑な気持ちだったといってました。

常日頃から、「オレはわかっている」とか、「ストラトはこうだ」なんていっている人が、そんなにもあっさりと騙されるている姿を見ると、人間、滅多なことは言うもんじゃないなあとも言っていました。

わたくしも、まったくその通りだと思います。

そして、わたくしは基本的に、「~はこうあるべき」とか「~が常識」とかいう言い方、考え方が大嫌いです。そういうことをいう人に限って、何も解っていないか、誰かの受け売りでものをしゃべっているだけに過ぎないことが多い。

大事なことは、自分のものさしをもつこと、自分が認識している事柄や、理解していることが、本当は間違っているかもしれないという前提を常に持つことだと思います。

それこそ、その心がけがなければ、小保方博士に「歴史を愚弄している」と言い放って格好がつかなくなったその権威筋と同じになります。ようするにメンツが潰れたときに立ち直れなくなる可能性があるのです。

そのストラトマニアは、きっと影で笑われています。いまはそのことを知らないので幸せですが、でも、それを知ったときの傷つきよう、へこみようを想像すると、身から出たさびとはいえ、やはりかわいそうに思います。

そして、それだけこき下ろされても、常識を疑い研究をやめず折れなかった博士は、やはりすごい人です。それを覚悟でやり遂げる強さが、何かをなそうという人には必要なんですね。わたくし、あしたから、割烹着をきて仕事をしようかと思います。(嘘)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/1408-d2c9b8c0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。