ギター寅さんの日記 |2009年12月22日 オリジナルピックアップ試作①

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/262-73ec4fe4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2009年12月22日 オリジナルピックアップ試作①

H&Kファクトリーさんと合同で進めているピックアッププロジェクトが動き出しました。まずは、一番構造が簡単なストラト用の試作からスタートです。

PA0_0489.jpg
①ピックアップの部品です。この写真に写っているもののほかに、コイルワイヤ、ポッティング用の蝋がいりますが、それは追々。

PA0_0488.jpg
②バルカナイズドファイバーを切り抜いたフラットワークに、コイルワイヤの始終点となるハトメをいれ、フラットになるようにハトメでカシメテおきます。このカシメが甘いと、コイルを巻くときに、ワイヤーが引っかかって切れたりすることがあります。なんせ、ワイヤーはAWG42番、髪の毛よりも細いのです。

PA0_0487.jpg
③ピンボケですみません。バルカナイズドファイバーのフラットワークに、食い込むぐらいの勢いでハトメをカシめます。

PA0_0486.jpg
④次に、耐水ペーパーを使って、フラットワークを磨きます。バルカナイズドファイバーは、木材やパルプの積層材なので、切り口にどうしてもバリが出ます。これも、ハトメと同じく、ワイヤーを切ってしまう恐れがあるのでキレイに取り去っておきます。

PA0_0485.jpg
⑤プラハンを使って、慎重にポールピースを打ち込みます。金槌をつかうとポールピースは粉々に砕けてしまいます。素材がオーソドックスなアルニコ5だからです。製作手順を確認する試作品なので、とりあえずは“鉄板”なチョイスです。このポールピースの配列は、3弦と4弦用が高く、2弦用が低いヴィンテージタイプです。本来ならば、背の低い順に打ち込めばいいのですが、何を思ったのか、一番高いところから行ってしまいました。

そして、ポールピースを打ち込む方向ですが、ポールピースが磁化されている場合は、リア、フロント用のときは、N極を上に、ミドルのときはS極を上に向けて打ち込みます。これは、ミドルピックアップを逆磁性にした上に、コイルを逆巻きにしておくことによって、ミックスポジションのときに、ハムキャンセルをするためです。また、大半のメーカーのシングルピックアップは、そのようになっているので、それらのピックアップとの互換性を持たせる意味もあります。



(続く)

:::::::年末年始の営業について::::::
年末、大晦日12月31日まで通常通り営業いたします。
年始 1月1日から3日までお休みさせていただきます。
オークションなどの出荷は
12月28日から1月3日までできませんのでご了承ください。
なお「急患」は随時受け付けますので、ご連絡ください。
以上、よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/262-73ec4fe4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。