ギター寅さんの日記 |2010年2月17日 衣笠一号、完成が遅れる。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/318-ea97c6c1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2010年2月17日 衣笠一号、完成が遅れる。

完成を待ちわびているピックアップのワインディングマシーン、「衣笠一号」の進捗状況が思わしくありません。まず、K山先生が風邪でダウン。また、従来使っていた「市役所一号」は、カウンターや制御器を衣笠一号に流用するので、すでに解体され、お役ご免となったため、いまは手持ち無沙汰となっています。これには困りました。そこに部品があってもマシーンが僕には作れません。なぜなら、設計図が先生の頭の中にあるからです。すでにストラトのピックアップのほうは、モニターの方が決まっており、マシーンが出来上がり次第早速作らないといけません。

PA0_0532.jpg
※試作をスタートさせた時点で、さまざまな課題を発見させてくれた市役所一号。

また、先日モニター募集を打ち上げた以上、この期に及んでできませんとか、遅れます、とかは言いたくないのですが、とりあえず、マシーンは今週末には完成し、来週中ごろには、ピックアップをお渡しできるものができると思います。ここへ来て失速した感がありますが、きっちりことは進んでおりますので、どうぞよろしくお願いします。

で、なんで巻きつけ機に名前をつけているか。市役所一号は、なぜか何時から巻き始めても、なぜか、だいたい夕方5時ごろに作業が終わるという不思議な機械だったからです。5時きっかりに仕事が終わる。公務員のようだったので、いつの間にかそういう名前が付きました。そして、「衣笠一号」は、さらに強力なモーターや変速機を無償で提供してくださった機械製作会社の社長さんに、謝意と敬意をはらって、そのお名前をいただいたものです。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/318-ea97c6c1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。