ギター寅さんの日記 |2010年7月24日 あなたたちはすばらしい。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/480-c8a19532

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2010年7月24日 あなたたちはすばらしい。

弥栄中学校音楽部のみなさなま。

昨日は、ライブお疲れ様でした。しかし、最初は雨が降ったり、トラブルがあったりとかで、どうなるかとは思いましたが、しり上がりによくなってきて、本当に良かったですよ。あなたたちにとっては最悪の仕上がりだったかもしれないけれど、見ているほうは、あそこまでよくやったなあ、という感動のほうが大きいのです。

4月に初めてあなたたちとお会いして、3ヶ月。この短期間の間に、ここまでよく作り上げたなあと、感心をしています。あなたたちはその行動で、「努力は決して結果を裏切らない。」ということを教えてくれたのだと思います。本来ならば、僕は技術指導者として、あなた方を指導する立場にいるのですが、あなたたちは僕が教えていることの数千倍もの大事なことを、僕に教えてくれています。

大人という生き物は、自分の行動に対して、おこった結果を、うまく行けば自分の手柄にし、うまく行かなければ、他人のせいにしたりするような、そういうずるいところがあります。人は、頭が良くなればなるほど、そして、ものごとを知れば知るほど、うまく行かないことを環境や状況のせいにすることがあります。失敗することを恐れて、何もしなかったりします。それは、本当は大人としては、ふさわしくない振る舞いなのだということを、僕は教えてもらったような気がします。

人間は、おそらく、失敗からしか学ぶことができません。成功体験は、いろいろな人を感動させ、心を躍らせますが、それまでです。本当の進化は、失敗から生まれます。痛い目にあうことで、人間は成長をしていくものです。僕はふと思いました。あそこで、あなた方が満足していなかったということは、あなた方はもっともっと伸びる余地があるんだなあと。

だから、あなたたちが先日のライブについて、もしも、満足をしていないというのなら、もしも、後悔する事があるというのなら、もしも、反省することがたくさんあるというのなら、どうかそれを冷静に判断して、次のライブに生かしてください。もちろん、この姿勢はバンドだけではないすよ。どんなことをするにせよ、これからのあなた方の人生において、大事なことだと思います。

あなた方の進化にかかわらせていただくことを、僕は心から誇りに思っています。楽器にかかわる仕事をしていて、楽器を使っている人が日に日に進化していく様子を見れられるということは、楽器屋冥利に尽きるといっても過言ではありません。僕は本当に幸せです。当にありがとう。

次は文化祭ですね。がんばりましょう。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/480-c8a19532

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。