ギター寅さんの日記 |2010年9月22日 ひょんなことから考えたこと。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/536-82ef23fa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2010年9月22日 ひょんなことから考えたこと。

昨日の夜、修理調整を済ませたギターの引き取りに、京都屋の木村君がやってきました。まあ、いつものことではあるのですが、彼が来るとついついくだらない話で盛り上がってしまいます。彼もブログで書いているとおり、気がつけば夜の10時前になっていました。

ひょんなことから、明和電機の話になりました。僕は大学生のころから明和電機が大好きで、当時は大真面目に彼らの作ったパチモク(写真)という楽器を買おうかと思っていたぐらいです。そのあと、ポール牧シグネイチャーモデルなのか、彼のサイン入りのモデルが出て、大爆笑した記憶があります。
amd04s.jpg

彼らの作品を見ているとふと思います。実にくだらない。けれど、くだらないことを大真面目にやっているからこそ、ものすごく面白い。結局、ギター職人だなんだかんだ言ってても、所詮自分は凡人なんだなあと思い知らされます。

僕はいまだに音楽や楽器の常識に、深く囚われています。誰もやっていないことをやる、ということを目標に、塗装に漆を採用したり、ピックアップを作ってみたり、アクリルでこちゃこちゃやったりしましたが、所詮は音楽、楽器、それもギターという狭い世界で、ちょっと外れたことをしているだけに過ぎません。

本来ならば、どっぷりと漬かってしまっている音楽や楽器の常識を離れて、ちょっと違う角度から見てみる。それで、いいころあいでまた戻る。そういうことができれば一番理想的なんでしょうけれど。でも、僕にはそれはできそうにないみたいです、たぶん、離れてしまえばどこへ行ってしまうか、わかったもんじゃありません。

楽器を軸に、もっともっといろいろなことをしてみたいと、最近は考えています。楽器を作る、直す、売る、だけでなく、なんかもっと、オリジナリティのあるサービスを考えるとか、あるいは何かを作るとか、枠に囚われない何かをやってみたいと思っています。

img848_file.jpgimg849_file.jpg
トリペル「てづくり市」特別企画
合同展示会 Guitar Trade Show
同時開催 Wood villege Special Sale

日時 2010年10月2日(土)11:00~20:00
    2010年10月3日(日)11:00~18:00
場所 トリペル http://tripel.blog2.fc2.com/
問合せ先 Guitar Proshop GWNN までお願いします。

※会場には駐車場はありません。近隣のコインパーキングなどをご利用いただくか、公共交通機関をご利用ください。
※恐れ入りますが、ご来場のみなさまには、1ドリンクのご注文をお願いいたします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/536-82ef23fa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。