ギター寅さんの日記 |2010年10月29日 引退の日

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/570-edf73c70

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2010年10月29日 引退の日

今日は仕事を半日休んで、部活指導に行っている弥栄中学校の文化祭に行ってきました。今日が、3年生は最後のステージ、受験に向けて部活は引退となります。京都市国際交流会館のホールで行われた文化祭の舞台発表のひとつで、音楽部が発表をしました。

プロの音響さんのバックアップを受けて、子供たちは一生懸命に演奏をしました。最後のステージにふさわしい、よい演奏だったと思います。まずは、子供たちをほめてやりたいと思います。本当に、すばらしい子供たちです。

そして、引退する三年生に言葉をかけてあげたいと思います。「ギターバカ」「音楽バカ」になるな、と。

ギターショップのオヤジが、こんなことを言うのはおかしいかもしれませんが、人生は音楽だけではありません。音楽はあくまでも人生を豊かにするものであって、すべてではありません。それが職業になれば、それはそれで幸せですが、そればかりでは人間生きていくことはできません。プロの音楽家でも、料理だったり、何かほかの趣味があるってのは、普通のことです。

特に、これから高校、大学と進学をしていくならば、音楽以外にも、いろいろなものに触れてほしいと思っています。たとえば、映画とか、文学とか、お笑いとか、気の向いたものは片っ端から齧っていってほしいと思っています。なぜなら、この世界は僕らが考えている以上に大きく、広いからです。そして、僕らが想像もつかないような生活を送っている、いろいろな人たちがいます。

インターネットが普及して僕らは瞬時に世界中の情報を手に入れることができるようになりましたが、あくまでも、点と線でしかありません。便利になった道具のおかげで、やもすれば自分が何もかもを知り尽くしたような錯覚におちいることがあります。それを防ぐ意味でも、いろいろなものに触れてほしいと思っています。

なによりも、この地球を、地球の外から眺めた人は、まだ数えられるぐらいの数しかいません、日本人に限って言えば、10人いるかいないかです。そんな人たちですら、知らないことが山ほどあるというのですから、地上でうろうろしている僕らの知っていることなんて、本当に限られている。だから、どんどん視野をひろげて、いろいろなものを貪欲に吸収していってほしいと思います。

お疲れ様でした、3年生。


::::お知らせ::::
わが心の友、そえんじ君が、12月5日にワンマンライブをやります。場所は兵庫県の高砂です。ご近所の方はぜひどうぞ。ギター寅さんも推薦!詳しくは下記まで。
http://blog.livedoor.jp/soenji0901/archives/51594012.html#comments

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/570-edf73c70

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。