ギター寅さんの日記 |2011年1月18日 ロバート・クレイのストラト

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/650-509a285e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年1月18日 ロバート・クレイのストラト

なんだ、テレキャスに関係ないだろう、って言われそうですが、特別な理由があって、僕はこの、ロバート・クレイのギターが大好きです。



特徴的なのは、彼のストラトにはトレモロがありません。独特のテンション感、ちょっとモタッた味のあるカッティング、そして、クランチでもなくクリーンでもなく、それでいて細すぎないソロ、かっこいいです。

商売を始める前の一時、ストラトにはまっていた時期がありました。でもだんだんとトレモロを使わなくなって、もっとタイトでシングルらしい音がほしくなって、ロバート・クレイのビデオを見て、トレモロレスのストラトを探した時期がありました。

でも、考えれば、テレキャスターで似たような音が出るのでは、と思い、テレキャスに戻っていったのです。ストラトを弾くロバートクレイが、テレキャスのよさを再発見するきっかけだったのです。

いつかこんなシブちんな音の出るテレキャスを作ってみたいです。


::::::お知らせ::::::
2月10日から12日まで、
店主結婚式とその準備、後片付けのため臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

それから、今年度より、定休日を不定休といたします。
お休みをいただきますときは、ブログにて告知をいたしますので、
よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/650-509a285e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。