ギター寅さんの日記 |2011年1月27日 まんじゅうこわい、まーちんこわい・・・・。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/659-bd74e593

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年1月27日 まんじゅうこわい、まーちんこわい・・・・。

マーチンのみならず、アコギ全般、あるいはギター全般に言えることですけれども、湿度やらその他、いろいろ気にしなければベストなコンディションが保てない、というのは当たり前のことではあります。

けれど、ギターがかわいいあまり、管理に気を使いすぎて本来的な楽しみが半減してしまうなんてことになったら、何のためにそのギターをもっているのか、意味がわかりません。

MartnOOO28.jpg

昨日、調整で入ってきたマーチンです。最近は空気がからからに乾燥しているので、なかなか管理が大変です。夏は除湿、冬は加湿器。それはまるでオペラ歌手が喉に気を使う姿に似ています。それゆえに、高級機なんでしょうけれど。

でも、どうなんでしょう。

僕の個人的な考え方ですが、自動車とギターは、持っていることを忘れるぐらいがちょうどいい、と思っています。自動車なんてのは、スーパーの駐車場で、カートを押しながら暴走する子供に傷をつけられても、気にならないような程度のものがちょうどよく、ギターはある程度ほうっておいても、状態が維持され、そこそこ鳴ってくれればいいと思っています。

つまり、自動車は人と荷物を載せてそこそこ走れればよく、楽器は、自分の思っていることや感情をきちんと表現できればなんでもよいのです。道具選びなんてのは、結局それに尽きるのです。道具は「所有」をするだけではその価値を発揮することは出来ません。

道具は「使う」ことではじめてその価値が発揮されるものです。もちろん、それらの役目をきちんと果たす道具をえらぶとなると、おのずとそれなりのメーカーがそれなりの素材を以って作ったものになるのは、自然なことですが。

まんじゅうこわいではありませんが、まーちんこわい、すなわち、マーチンを弾くことではなく、その状態が気になって、演奏はもちろんのこと、学業や仕事がおろそかになるようでは話になりません。

なにごとも、ほどほどに。でも、これが難しいことでもあるのですが。

しかし、このトリプルオー、何でこんなに鳴ってくれるんだろうと思うぐらい、いい音がしています。いつかはマーチン・・・。これが、ある意味でアコースティックギターという道具の完成型であることは、多分間違いありません。

::::::お知らせ::::::
休業予定は下記の通りです。

2月10日から12日まで
店主結婚式とその準備、後片付けのため。

3月2日から3日まで
店主所用のため、京都を離れます。

4月9日から11日午前中まで
アメリカからジェシー君と奥様来日のため。

それぞれ休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/659-bd74e593

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。