ギター寅さんの日記 |2011年1月29日 おもしろそうです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/661-03bc34b5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年1月29日 おもしろそうです。

昨日は消防団から清水寺の消防訓練に参加してきました。清水寺の防災の秘密兵器「ドレンチャー」の大雨の中、ホースを捌いて展開して、放水までやりました。全身ずぶぬれになるも、訓練中は緊張していたのか寒さは感じませんでしたが、訓練が終わって緊張が解けると寒くて大変でした。家に戻って風呂に入るまで震えがとまりませんでした。家にもどってから、仕入れたものの整理や段取りをしていましたが、長い時間震えていたせいか、体中が痛くてたまりませんでした。

で、今日は久々にH&Kさんと打ち合わせです。とりあえず、ピックアップのファイバーや、ピックガードのレーザー加工の打ち合わせをしました。その中で、H&Kさんは、大正琴の電気化を考えているとのこと。ピックアップとトレモロブリッジの図面を書いてほしいという話をいただきました。

大正琴にトレモロ、なかなかおもろいやないですか。

ピックアップはこれまでの技術を応用するとして、トレモロはどんな形状にするか、いろいろ考えないといけません。ストラト風にシンクロにするのか、あるいは、マスタングなどにあるダイナミック型にするのか、いろいろ検討したいと思っています。もしも、これである程度のブリッジが出来れば、H&Kさんのところの工作機械を使って、ブリッジなどハードウエアの製作が出来るかもしれません。それを確認する意味でも、やってみるに値する仕事だなあと思っています。

H&Kさんとは、ゆくゆくは「明和電機」のような、アートと工業製品を融合したような作品を製作するユニットを作りたいと思っています。H&Kさんのご自宅のある姉小路通りにあやかって、ユニット名は「姉小路製作所」なんかいいんじゃないかと思っています。H&Kさんは軽工業、うちは楽器工房ですが、それ以外の「職人」さんとかで、面白い技術やアイデアがある人がいれば、「工員」として「採用」したいなあと思っています。

その「姉小路製作所」の一発目の作品が、エレキ大正琴になれば、面白いです。


::::::お知らせ::::::
休業予定は下記の通りです。

2月10日から12日まで
店主結婚式とその準備、後片付けのため。

3月2日から3日まで
店主所用のため、京都を離れます。

4月9日から11日午前中まで
アメリカからジェシー君と奥様来日のため。

それぞれ休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/661-03bc34b5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。