ギター寅さんの日記 |2011年4月13日 師匠との再会

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/734-be2d9f0f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年4月13日 師匠との再会

※恐れ入りますが、本日は臨時休業いたします。

僕がギターの世界に入る前、すなわち普通のサラリーマンをしていて趣味をギターで弾いていたころに、とてもあこがれていたバンドがあります。アマチュアバンドだったのですが、メンバーそれぞれの技量も高く、そのうちでもボーカルとギターがずば抜けていて、それでも、ただ技術的にすごいだけの音楽マニアやオタクではなく、ライブでは必ずお客さんが集まり、バンド以外でもバーベキューをしたり、メンバー家族ぐるみで付き合っている、そんなバンドでした。

僕らトリプルトラブルも、そのバンドに追いつけ追い越せを目標に、ずっとやってきました。ただ、集まってセッションをするだけならすぐに終わっていたでしょうけれど、そのバンドをまねて、家族ぐるみでバーベーキューに行ったり、それ以外でも遊びに行ったりしていました。いつしか、バンドのモットーは、「技量はもちろんだが、まずは人ありき。」となりました。

そんな、濃い付き合いをメンバー同士でしていたせいか、二代目のギタリストが急死したときには、たとえ元メンバーとはいえ、全員が立ち直れないのではないか、というぐらいへこんだ記憶があります。

そして、ようやく、うちもバンドとしての態をなし、ようやく人様の前で演奏できるか!というときに、そのバンドは解散してしまいました。いつか、肩を並べて演奏をしたいという目標はついにはかなえられませんでした。

時は流れて、そのバンドのメンバーさんとも、たまにメールのやり取りをするぐらいになってしまいました。それでも僕らはバンドを続けています。メンバーが変わったりしましたが、結成当初の精神「まずは人ありき」というモットーは変わらずにいます。

昨日、そのバンドでギターを弾いておられた「師匠」に、ほぼ6年ぶりぐらいに再開しました。お変わりのない様子でした。おうちにお邪魔してひとしきりギター談義をしました。帰りがけに、「古谷君、また遊ぼうな。」と声をかけてくださいました。いつか師匠の前で、成長した僕たちを見てほしいと思っています。


::::臨時休業のお知らせ::::
4月17日 午後 外出のため
4月24日 午前 消防団山林訓練のため、
     午後 ライブの準備のため 
それぞれ臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

:::::ライブやりますよろしくお願いします。::::::
今回はイレブンギターズ製作のテレキャスターに、
GWNNオリジナルのP95ピックアップを搭載したものを使用します。
ライブ詳細は下記アドレスをクリック願います!
20110424.jpg
フライヤーではスタートが6時となっていますが、7時スタートです。よろしくお願いします。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/734-be2d9f0f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。