ギター寅さんの日記 |2011年4月10日 生真面目といえば、それまでなのですが・・・。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/737-af0d42b6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年4月10日 生真面目といえば、それまでなのですが・・・。

とある工房さんで伺った話ですが、そんなことをして何が楽しいのか、ということを聞きました。とある方からオーダーをうかがったらしいのですが、50年代のテレキャスターと寸分たがわないものを作ってくれという注文を受けたそうです。

もちろん、その当時と同じ素材は調達は難しいでしょうが、オーダーをしなくてもフェンダーからプロパーで売っているものなら、それを買えばいいのに、まったく理解に苦しみます。ひょっとすると、現在再現されて発売されているものは、当時と何かが違うのかもしれませんが、それをさしひいてもわかりません。

特に、日本人のマニアによく見られる傾向ですが、趣味が義務のようになっている人を見かけます。もちろん、本人が楽しければそれでいいので、何でもいいといえばいいのですが、こだわりが過ぎて、それが手に入らないとストレスになるというのであれば、生活の主客がまるで逆転してしまっています。むしろ病的だといってもいい。

人生はあっというまです。若いころは自分が40歳になるなんて想像していませんでしたが、40歳になんて、あっという間になってしまいます。それに、人生はあっという間なうえに、不確かなものです。くだらないこだわりを捨てて、ギターを弾くことを楽しむことを考えましょう。

プロとして断言します。そっちのほうが絶対に楽しい。そして、細かいことにこだわっている時間など、人生にはありません。それ以上に、人生には考えなければならないことが、山ほどあるのですから。


::::臨時休業のお知らせ::::
4月11日 出仕事のため
4月12日 出仕事のため
4月24日 午前中 消防団山林訓練のため、午後 ライブの準備のため 
臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

:::::ライブやりますよろしくお願いします。::::::
今回はイレブンギターズ製作のテレキャスターに、
GWNNオリジナルのP95ピックアップを搭載したものを使用します。
ライブ詳細は下記アドレスをクリック願います!
20110424.jpg
フライヤーではスタートが6時となっていますが、7時スタートです。よろしくお願いします。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/737-af0d42b6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。