ギター寅さんの日記 |2011年7月3日 食わず嫌いはいかん。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/818-112926dc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年7月3日 食わず嫌いはいかん。

昨晩、新しく消防団の副分団長に就任した先輩の家にお呼ばれに行きました。先輩の奥様お手製の、おいしい韓国料理をいっぱいいただきました。白いご飯を4杯もおかわりしました。先輩は、僕が来るのを見越して、奥さんに「米を5合たいておくように」とおっしゃっていたそうです。奥様はさすがにそれは多いだろうと思っていたらしいのですが、見事に食いきった僕を見てびっくりしていました。本当に、おいしかったです。次はどんぶりを用意しておいてもらえるとありがたいです。(笑)

さて、世の中には、隣の国を蔑むことが愛国心だと勘違いしている阿呆がいっぱいいます。その延長線上で、こんなおいしい料理を食べずして、「まずい」と決めてかかるような人がいます。あまりにもくだらなさ過ぎるこだわりです。水キムチの汁で、白いご飯が一膳食べられる。韓国海苔とチャンジャでもう一杯食べられる。普通ならそれでおなかがいっぱいなはずなのに、今度はチシャ菜とカルビでもう一杯。最期はキムチでもう一杯いける。そんな、奥深い料理文化を持つ国を認められないなんて、あまりにも心が貧しすぎます。

さて、楽器も似たようなところがあるように思います。結局は自分の好みとか、考え方に大きく左右されるところではあるのですが、それが、みすみす持っているよさを見落として否定的な評価を下してしまう原因になるとすれば、やはりどこかもったいない気がします。どんなギターでも「白飯2杯」は食う、そんな気持ちで仕事をしていきたいと思っています。




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/818-112926dc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。