ギター寅さんの日記 |2011年7月22日 ブッチャけた話

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/837-f43c9b46

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年7月22日 ブッチャけた話

時々、エフェクターは作らないのか?というお話を受けることがあります。もちろん、やってみたいことではあるのですが、目に見えて特別変わったアイデアが浮かばないので、やっていません。

これを言ってしまうとおしまいになりますが、ちょっと器用な人であれば、ピックアップやコンパクトエフェクターなんて、素人さんでもすぐに作れるんです。それゆえに、ボスコンのモディファイ版なんかが存在しとるわけですし、うちも偉そうな顔をして、ピックアップを作っているなんて言ってるわけです(笑)。

そんなローエンドな技術ゆえに、エフェクターやピックアップってのは、試してみないといいかどうかわからないという、ばくち的な要素を持った道具でもあります。したがって、ある人にはとてもよい、ということになっても、ある人には「クソ」呼ばわりされたり、ということにもなるのです。

よく考えればそれは当たり前のことで、100人のギタリストがいれば100通りの演奏環境があるわけで、ある人の環境では性能を余すところなく発揮できても、ある人のところでは、まったく役に立たないなんてことは、充分におこりうることなんです。

同じ土俵に立っていない人間同士が、ひとつの品物の良し悪しを評価したところで、見解が一致しないのは当たり前なんです。そんなところで勝負をしていても、あまり意味がない・・・・。となれば、今まで誰も見たことがない、とか、触ったことがないような品物を作らない限り、うちのような弱小ショップは生き残っていけません。

で、いま、エアワウを作っています。これは、ピッチシフターのようなものですが、コントロールをペダルでやるのではなく、ギターで行うって言うものなんです。つまり、ペダルの上下動を、ギターの上下動に置き換える、すなわち、ギターそのものが、コントローラになるってことなんです。

しかしながら、ピッチシフターはその回路や構成が難しく、タダでさえ、ややこしい上に、ギターの上下動をどう本体に伝えるか、というところで、いろいろ試行錯誤をしている真っ最中です。エフェクターに詳しい人から言わせれば、最初に取り掛かるエフェクターがピッチシフターだというのは、かなり無茶だと思われるかもしれませんが、まったくその通りだなあと痛感しています。

ひょっとすると出来上がるまでに何年もかかるかもしれません、僕の持っている技術力では。でも、誰も見たことがないものとか、しらなかったものを作れてこそ、本当に楽しいと信じているので、負けずにがんばっていこうと思います。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/837-f43c9b46

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。