ギター寅さんの日記 |2011年8月7日 乞う御期待!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/854-e092e2e8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年8月7日 乞う御期待!

先日、アルテロカスタムギターさんと、合同で数本のギターを作ることになりました。詳細はまだこれからつめていきますが、基本的な構成はアルテロさんでやり、漆仕上げとピックアップを当店が担当します。

打ち合わせの最中、アルテロさんからギターのデザイン画をいくつかもらいましたが、ボディラインがなかなか絶妙です。今は公開できない段階なので、お見せできないのが残念ですが、いわゆるオフセット、アンシンメトリー、日本語で平たく言えば、左右非対称のデザインなんですが、ギタースタンドに立てられないような極端な形ではなく、実に自然な、流れるようなボディラインなんです。

これをデザインしたのは、アルテロカスタムギターの倉田君ですが、やはり長年現場にいた経験がものを言っているのか、彼のデザインには無理や破綻がありません。これは、本当にすごいことです。

したがって、こちらには、そんな、いわゆるハイエンドな楽器をプロデュースしている彼らのギターに負けないピックアップを作る必要があります。現在、当店では、現在発売中のGwalというピックアップを進化させています。また、漆もいくつかの材を用意してサンプルを作り、ただ単なる、和風趣味で押すのではなく、高級感と機能性を両立させたモデルを作るお手伝いをできればと考えています。

おそらく、こんなことは楽器の職人がやることにしては、異例なことかもしれません。けれど、一人ですべてを完結させるよりかは、ショップごとの得意分野をもちよって、何かを作り出すほうが、もっと高い価値のものを作れるように思います。1+1=2ではなく、それ以上のものを作り出す。これこそが、アルテロさんと組んでお仕事をさせていただく目的です。

::::休業日のおしらせ::::
ご迷惑をおかけしますが、下記の日程にて休業させていただきます。
8月16日(火)夏季休業
8月24日(水)夏季休業
8月25日(木)夏季休業
8月26日(金)夏季休業
8月28日(日)か9月4日(日)のどちらか、消防団の研修のため
8月29日(月)ギタークリニック開催による出張のため
9月19日(月)店主ライブのため、
それぞれ休業いたします。よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/854-e092e2e8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。