ギター寅さんの日記 |2011年8月22日 深く反省

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/868-9d3015da

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年8月22日 深く反省

ちょっと値嵩のはる仕事をお受けしたとき、見積書なんてものを書いたりします。懇意にしていただいているお客様ならば、別にええよ、とおっしゃってくれるのですが、僕はいつも、書くことにしています。

それはなぜかというと、見積書にはっきり納期を記しておかないと、いつでもいいわ、という安易な考え方になり、やもすれば、中途半端に後回し、なんて事にもなりかねません。そのために、敢えて期限を切っておくのです。

お客様も、納期のめぼしが付いているのといないのとでは、やはり待っている間の気分も違います。いつになるのか、わからないでは、お客様も不安ですし、何よりも不誠実です。

それでも、今回、とあるお仕事で、納期2ヵ月半と書いておきながら、4ヶ月もかかったことがありました。これは、塗装の仕事で、6月から7月の間に中途半端に雨が降ったりで作業が進まなかったり、途中経過を確認して、ダメなところがあったので、やり直したりしたからです。

もちろん、そのつどお客様には連絡をして、了承を得てはいましたが、やはり、4ヶ月といえば1年の3分の1の間、ショップにギターが入りっぱなしというのは、必ずしも正常ではありません。僕がお客なら絶対にいやです。

それでも、ずっと待ってくださっていたお客様には、本当に頭が上がりません。様々な事情があったにせよ、本当に申し訳なかったと思っています。深く反省です。

::::休業日のおしらせ::::
ご迷惑をおかけしますが、下記の日程にて休業させていただきます。
8月24日(水)夏季休業
8月25日(木)夏季休業
8月26日(金)夏季休業
8月28日(日)消防団研修のため
8月29日(月)ギタークリニック開催につき出張のため
9月19日(月)ライブのため、
それぞれ休業いたします。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/868-9d3015da

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。