ギター寅さんの日記 |2011年9月16日 思わぬ副作用

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/891-4d0f61cb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年9月16日 思わぬ副作用

現在、試作品が制作進行中のエアワウ。ついに、重力センサーの反応域をどこまでにするかというところまで来ています。あとは、実際にスタジオとライブで使ってみてどこまで使い勝手をよくできるか、量産するのにどこまでコストダウンできるか、そこが勝負になって来ました。

先日、ギターに取り付けて試験をしていたところ、思わぬ副作用を発見しました。なんと、重力センサーが敏感すぎて、ギターを振り回していなくても、弦が振動をも感知してワウワウいってしまうのです。

面白いことに、開放の6弦と開放の1弦のワウワウする振幅数を調べると、なんと、ちょうど4分の1!つまり3オクターブ上の音なので、倍音の倍音の振動を、見事に感知して再現しているのです。

もちろん、この振幅はペダルを足で踏んでコントロールできるような振幅ではありませんし、いままでにないような音色を出すことができるかもしれません。

PA0_0024.jpg

もちろん、まだまだ市販できる状態ではありませんが、試作機の筺体もできました。サーボモータが中に入るので、普通に売っているエフェクター用の筺体は使用できません。なんと、鉄板を溶接したものです。

PA0_0023.jpg

これは僕の私物のエフェクターボードですが、いかついデザインだとおもっていたケトナーチューブマンが、おとなしく見えるぐらいです。

なお、エフェクターの新しいブランドをH&Kさんと一緒に立ち上げることになりました。詳細は、また後日に!

::::::お知らせいろいろ::::::
不肖わたくしギター寅が率いますトリプルトラブルがライブを行います。
詳細は下記の通りです。

◎日時 2011年9月19日 祝日
◎場所 京都西院 MusicCafe Ohh-La-La http://www.ooh-la-la.jp/
◎出演バンドと出演時間
18:30オープン
(1)19:00〜GRANITEさん
(2)20:00〜我らがトリプルトラブル!!
(3)21:00〜FakeFurさん
◎チャージ
\2,000-(1ドリンク付)
*特段、チケットは発行しません

このライブのため、9月19日は休業いたします。
よろしくお願いします。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/891-4d0f61cb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。