ギター寅さんの日記 |2011年10月4日 オービル・レスポールのレストア② ピックアップ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/909-3b424187

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年10月4日 オービル・レスポールのレストア② ピックアップ

PA0_0057.jpg

さて、鳴らないリアピックアップです。おそらく新品の時は鳴っていたのでしょう、壊れたものは直る、そのつもりでとりあえずカバーをはずしてみました。配線は無傷のようです。外観からは何が原因なのかわかりません。

PA0_0056.jpg

テスターで調べてみると、スラッグポールピース側のコイルは生きていましたがこちらのアジャスタブルポールピース側がどこかで断線しているようです。

PA0_0055.jpg

巻いてあるテープを慎重に剥がして、コイルの状態をチェックしてみました。コイルの巻き線の両端をサンドペーパーで磨きなおして、テスターで通電を調べますが、どうも、目視できないどこかで断線しているか、ショートをしているようです。とりあえず、目に見える範囲で切れているところはありません。どうも、コイルの内側に何か不良が起きているようです。

こうなれば、巻きなおすか、あるいは新しくピックアップを買う、という方法でしか復旧させる手立てはありません。とりあえず、オーナーさんいわく、巻き直し無しで直ればラッキー、ダメなら新しくピックアップを買う、とのことでしたので、この作業はこれでおしまいですが、しかし原因がわからないまま放置というのはやはり面白くないものです。まだまだ、勉強しんとあきません。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/909-3b424187

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。