ギター寅さんの日記 |2011年10月30日 え、そんなんできるんですか!?

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/935-ff1bc729

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年10月30日 え、そんなんできるんですか!?

恐れ入りますが本日は所用により15:00からの営業となります。よろしくお願いします

Doushita Rock oon

なんら変哲のない、ベースですが、実は面白い仕事をさせてもらいました。もともと4弦だったのですが、無理やり5弦に改造してあったのです。

それを、また4弦にもどす、という仕事をさせてもらいました。きのうお話したブリッジのロケーションは、5弦用から4弦用にブリッジを戻すためにやっていたのでした。

始めてこのベースを見たときは、本当に、「え、そんなんできるんですか?」って感じでした。4弦用のネックとボディに、無理やり5弦用のブリッジを乗せ、弦間は狭くなるにもかかわらず、ナットも5弦用に作り変えたものがついていました。

ありえないといえば、ありえないことをしてあるのですが、それはそれで楽器として成立していました。成せばなる、こんなこともありなんだなあと思いました。

そして、さらに「え、そんなんできるんですか?」ということがもうひとつ。Rockoon(ロックーン)と言う聞いたことのないブランド、でも、かなり精密に作り上げられたスルーネック構造でした。かといって、ハンドメイドでもなさそうですが、なかなかよくできた量産品という感じでした。

なんだろうと思って調べてみたら、なんとピアノ製作で有名な河合楽器さんが製造販売されていたブランドだったそうです。どうりで、さりげなくペグがシャーラーだったり、これは後付けかもしれませんが、TUNEのピックアップが乗っていたり、プッシュプルスイッチでいろいろな仕掛けを入れてはります。

しかし、河合楽器さんがエレキギターやベースを作っておられたとはぜんぜん知りませんでした。本当に勉強になりました。

で、無理やり5弦にしたときに、あけたペグ穴がヘッドに開いています。これって、構造や強度的にどうなのか、興味があるところです。

少しマニアックな話になりますが、かのゼロ戦は、徹底した軽量化を図るために、そのフレームに穴があけられていたそうです。そして、その副産物として、意図していなかったにも関わらず、穴を開けないよりも、全体的に強度が上がっていたそうです。

こんなこともあるので、この先どうなるか、注意してみていこうと思っています。

::::臨時休業のお知らせ::::
11月 3日 所用のため 9:00から13:00までの営業になります
11月 6日 所用のため13:00から18:00までの営業になります
11月19日・20日 東京方面へ出張兼旅行のため臨時休業いたします
ご不便をおかけしますが、以上よろしくお願い申し上げます。

::::お知らせ::::
110915_1058~01
わがココロの友、そえんじ君がライブをやります。
皆さんよろしくお願いします!
詳しくはこちらへ!
http://soenji0901.cart.fc2.com/ca1/11/p-r-s/
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/935-ff1bc729

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。