ギター寅さんの日記 |2011年11月1日 え、そんなんできるんですか?その2

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/937-92b4d842

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年11月1日 え、そんなんできるんですか?その2

31Bxz020lIL__SS420_.jpg

さて、アマゾンさんからお借りしたとあるストラトの写真です。よーく見てください、なんか変な感じがしませんか?恥ずかしいことに、僕はこの実物を見ても、言われるまで気がつきませんでしたが・・・。おわかりになられる方は、相当、ギターをご存知の方です。

これ、いわゆるミディアムスケールのストラトなんです。

たしか、僕らが高校生ぐらいのころにも、ミディアムスケールのストラトやテレキャスターがあったと思うんですが、その当時、友達が持っていたのを弾いて、なんかデロンデロンな感じが気持ち悪くて、あまりいい印象がありませんでした。

それ以降、僕の中では、ミディアムスケールはレスポールが一番、みたいな、ヘンな刷り込みができてしまったのです。

それからしばらくしてカタログ落ちしたんですが、最近また復活したようで、先日、お客様がこれを持ってこられて、調整のご相談に来られたのですが、僕の勉強不足を思い知らされました。

お見えになる前に、何回かメールをいただいていて、そのなかで、こんなことを書かれていたんです。「注音域が抜けたレスポールみたいな、もっとストラトっぽさをだしたい。」と。

僕は、ミディアムスケールが復活しているとは知らなかったので、正直おっしゃっていることの意味がそのときはわかりませんでした。

でも、実際に持ってこられたときに、そのなぞは解けました。そのストラトはこの、ミディアムスケールだったのです。よく見てみると、フレットはレスポールよろしくミディアム、弦はお客様の好みで1046、いわゆるライトゲージ、トレモロは固定してありました。

これで、すべてわかりました。

でも、先にも書いたように、僕はミディアムスケールのストラトの、いわゆるデロンデロンした感じが気持ち悪くて、見向きもしていませんでしたが、目の前にあったこの一本を観察すると、要するに「物は使いよう」なんだなと感じました。これはこれで、ゴキゲンな、いい音がしてるんです。

このブログでも、やれ「先入観をすてろ!」だとか、「思い込みはアカン!」とか言っておきながら、僕自身が思い込みから抜けきれてませんでした。このストラト、お客様がどう使いこなされていくのか、見守っていきたいと思っています。


::::臨時休業のお知らせ::::
11月 3日 所用のため 9:00から13:00までの営業になります
11月 6日 所用のため13:00から18:00までの営業になります
11月19日・20日 東京方面へ出張兼旅行のため臨時休業いたします
ご不便をおかけしますが、以上よろしくお願い申し上げます。

::::お知らせ::::
110915_1058~01
わがココロの友、そえんじ君がライブをやります。
皆さんよろしくお願いします!
詳しくはこちらへ!
http://soenji0901.cart.fc2.com/ca1/11/p-r-s/

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/937-92b4d842

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。