ギター寅さんの日記 |2011年11月5日 こんなこともあるんだな。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/942-b0ef3e11

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年11月5日 こんなこともあるんだな。

famicom.jpg

おそらくは30代以上の人なら誰もが遊んだことのあるファミコン。いろいろなゲームをした思い出を持つ人も多いかと思います。

カセットをスロットに差し込むときに息を吹きかけるとか、コントローラーⅡのマイクがハウリングを起こすとか、そんなことを覚えている人もいるかと思います。

で、ファミコンが古くなってくると、急に画面が止まったり、グラフィックがおかしくなったりとか、そういうトラブルが起きるのも、ファミコンの特徴でした。

でも、昨日聞いたファミコンのトラブルは、とてもレアでした。昨晩はうちのバンドで、一ヶ月遅れのライブ打ち上げをやりました。そのときに、ドラマーが言っていたことです。

幼少のころ、両親に買い与えられたファミコンで遊んでいたところ、ある日突然、音が出なくなったそうです。しかも、ベースラインを除いて全部。

たとえば、スーパーマリオならば、あの有名なメロディーを友達の家で初めて聞き、自分の家のファミコンと同じメロディーが認識できたのは、最後のクッパ大魔王のステージだけだったそうです。

ものすごいレアな壊れ方です。

でも、このときのベース経験が、彼のリズム感をはぐくむことになります。その後、彼は両親にエレクトーンを習わされるのですが、そこには一切面白みを感じることができず、後にドラムにふれたとき、これだ!と感じたそうです。

もしもあのときに、ファミコンがそんな壊れ方をしなかったら、おそらく彼はドラマーにはならなかっただろうといっています。

きっかけってのは、とても面白いものです。





::::臨時休業のお知らせ::::
11月 6日 所用のため13:00から18:00までの営業になります
11月19日・20日 東京方面へ出張兼旅行のため臨時休業いたします
ご不便をおかけしますが、以上よろしくお願い申し上げます。

::::お知らせ::::
110915_1058~01
わがココロの友、そえんじ君がライブをやります。
皆さんよろしくお願いします!
詳しくはこちらへ!
http://soenji0901.cart.fc2.com/ca1/11/p-r-s/
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/942-b0ef3e11

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。