ギター寅さんの日記 |2011年11月14日 たとえば

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/951-27e854f2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年11月14日 たとえば

人々が賞賛するすばらしい結果をだせても、自画自賛したくなるようなすばらしいことができたとしても、それはどんなことでも、自分の実力だけで成しえたことではなくて、基本的に周りにいる人たちの支えがあってのこと。

なんとなく紐解いた、ことわざ辞典に載っていたことばが、僕には印象的です。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・・・。」

実るほど頭を垂れるどころか、ふんぞり返る人がいます。あるいは、実ってもいないのに頭を垂れることすら知らない人間もいます。

できることなら、そういう人間にはなりたくない。

はっきりさせておきたいところですが、そんな傲慢な人の作ったものなど、たとえそれが、いくらすばらしいできばえのものであっても、僕にはこれっぽっちも評価をする気はありません。そんなものは鼻クソ以下です。

拙いものでも、周りの人に支えてもらっているという自覚のある人間の作り出すものほど、美しく、すばらしく、そして人を感動させるものはありません。

結果を出せたことが、自分の実力だと買いかぶることは、ただの傲慢に過ぎません。他人に認められ、褒められても、「いやいや、まだまだ・・・・。」といえる謙虚さと向上心をいつまでも失いたくはないものです。

::::臨時休業のお知らせ::::
11月19日・20日 東京方面へ出張兼旅行のため臨時休業いたします
ご不便をおかけしますが、以上よろしくお願い申し上げます。

::::お知らせ::::
110915_1058~01
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/951-27e854f2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。