ギター寅さんの日記 |2011年11月16日 健康のため吸いすぎに注意しましょう。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/953-a3772466

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年11月16日 健康のため吸いすぎに注意しましょう。

PA0_0164.jpg

少し前に入ってきた、とあるギターに取り付けられていたサドルです。わかりますか?バニラとチョコレートのアイスみたいな色になっています。

すでに、ギターケースがヤニくさく、出てきたギター本体も、うっすらと茶色の膜がかかったような状態で、ホコリだらけでした。まあ、よく弾きこんだような形跡はありましたが。

しかし、こういった劣化、変色はタバコだけが原因ではありませんが、直接吸い込んだりしなくとも、サドルがこんな風に燻製されたみたいになるタバコってのは、ちょっと怖いなあと思いました。

あなたとギターの健康のために、吸いすぎには注意しましょう。

さて、こういうギターを見るといつも思うのですが、ブランドがどうのこうの、素材がどうのこうの、ピックアップがどうのこうのいうまえに、必要最低限のメンテナンスのやり方ぐらい覚えましょうよって。

前にも書きましたが、そういうのって、ブランド物のスーツをかっちり着込んで、ズボンのチャックが全開みたいな、ちょっと間の抜けた感じがします。「せっかくの腕前といいギターが台無しだなあ、もったいないなあ・・・・」、って、いつも思います。

それに、日ごろのメンテナンスが行き届いているギターって、いつまでもきれいですし、よく鳴ってくれます。それに、リセールの価値も高くなるんですよ。自分が中古楽器を買うときを考えてみてくださいよ。同じ楽器なら、少々高くてもキレイなほうを選ぶでしょ?

だからこそ、日常のメンテナンスでわからないことがあったら、いつでも聞いてください。聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥、もちろん、私たちプロは、知らないことを笑ったりなんてしません。どんなことでも、何よりも一番恥ずかしいことは、「知っているつもり、できているつもりでいること」なんですよ。

あなたの楽器について、一緒に考えて行きましょう。それができるからこそ、私たちはプロなんですよ。プロの中には、上から目線でああでもない、こうでもないと言って、中途半端な価値観をお客さんに押し付ける人がいますが、そんなのは、やはり間違っている。

1万円のギターも、100万円のギターも、もっている人がそれに愛着を持っていれば、それには計り知れない価値があります。それが理解できない人は、プロではなく、やはりただのマニアでしかありません。そういう人間にならないように、僕たちは充分注意していかなくてはなりません。



::::臨時休業のお知らせ::::
11月19日・20日 東京方面へ出張兼旅行のため臨時休業いたします
ご不便をおかけしますが、以上よろしくお願い申し上げます。

::::お知らせ::::
110915_1058~01
わがココロの友、そえんじ君がライブをやります。
皆さんよろしくお願いします!
詳しくはこちらへ!
http://soenji0901.cart.fc2.com/ca1/11/p-r-s/

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/953-a3772466

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。