ギター寅さんの日記 |2011年11月29日 

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/965-4e2ab9bb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年11月29日 

先日京都にお見えいただいた東京のテイルロックギターズさんのブログに、当店が紹介されました。http://ameblo.jp/tailrock/entry-11090704486.html 

なにやら恐れ多い感じです。ご期待に沿えるよう、がんばっていこうと思います。本当に身の引き締まる思いです。尾地社長、それから奥様、本当にありがとうございました!

さて、最近すっかりはまり込んでしまっているジャズマスターです。なんかをするとき、あるいは何かを作るときは、もちろん商売でやっているので売るつもりで作っていますが、ここまで来ると道楽なのか商売なのかわかりません。
JM1.jpg

しかし、売れるか売れないかは別として、「やってみたい」という衝動に突き動かされているのは事実です。

そして、いよいよ、オリジナルのピックアップを作ることになりました。まず、手配していたフラットワークが入ってきました。穴に取り付けるアルニコ磁石が入ったら、製作開始です。
111128_1625~01
写真を見ていただいてわかるように、ハムバッカー構造のピックアップを考えています。しかし、考え方としては、ハムバッカーとしてひとつのピックアップを構成するというよりかは、もうひとつシングルコイルを増設するという趣向で考えています。

つまり、このピックアップをコイルタップでシングルにしたときには、きちんとしたジャズマスターの音がでて、ハムにしたときは、太い音が出るようにしようと思っています。

つまり、サウンドキャラクターをごっそり変えてしまうのではなく、サウンドバリエーションを増やす、という方向で考えているのです。

どんなものができるかはこれからのお楽しみですが、年末にも入ってくる3Dプリンターで、オリジナルのピックアップカバーを作ってみても面白いなあと思っています。

::::お知らせ::::
110915_1058~01
わがココロの友、そえんじ君がライブをやります。
皆さんよろしくお願いします!
詳しくはこちらへ!
http://soenji0901.cart.fc2.com/ca1/11/p-r-s/
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/965-4e2ab9bb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。