ギター寅さんの日記 |2011年11月30日 ジャズマスター用ハムの製作開始。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/966-78de76d2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年11月30日 ジャズマスター用ハムの製作開始。

111129_1502~01

今朝アルニコ磁石が到着し、ボビンの製作まで進みました。本来なら一気呵成にワイヤリングまで進みたいところですが、今日はこれ以外にも来客予定や事務仕事があってここまでです。ただ、磁石の断面の直角度がかなり甘かったので、今回のボビン作りはずいぶん苦心しました。でも、この分で行けば、明日の午後には完成しそうです。

先日もお話したとおり、このピックアップは、コイル二つでひとつのピックアップを構成するという考え方ではなく、あくまでも、ひとつだったシングルコイルを二つにする、という発想で製作をすすめています。どの道、試作品です。思い切って、ポジションごとにコイルをキャリブレートしてもいいかなんて、考えています。

とりえず、グレーのほうがネック側です。ストラト風に言えば、ミドルピックアップになります。こいつを少し触ってみて、ブリッジ側とは少しキャラを変えて、今までにないジャズマスター用ピックアップを作ってみようと思っています。

で、ここで3Dプリンターの話になるんですが、このピックアップ専用のピックアップカバーを作らなくてはなりません。いわゆるポールピースの穴が平行に並んであいているピックアップカバーです。機材が到着したら試運転がてら作ってみようと思います。

で、その3Dプリンター、前にお話した以外に何に使えるか、いろいろ考えていましたが、ハムバッカーのFスペースサイズのボビンがつくれるかもしれない、ということです。オリジナルでこのFスペースが作れれば、ピックアップのバリエーションも拡げることができます。

::::お知らせ::::
110915_1058~01
わがココロの友、そえんじ君がライブをやります。
皆さんよろしくお願いします!
詳しくはこちらへ!
http://soenji0901.cart.fc2.com/ca1/11/p-r-s/

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/966-78de76d2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。