ギター寅さんの日記 |2011年12月1日 とりあえず、完成しました。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/967-56e704a6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年12月1日 とりあえず、完成しました。

PA0_0192.jpg

ジャズマスター用のハムバッカーを作ってみました。ハムとはいえ、先日来何度も申し上げている通り、あくまでもシングルコイルをひとつ増設する、という考え方で作ったものです。リア側、黒いボビンのほうは、7.5kΩ持たせてあり、ネック側、グレーのボビンのほうは6KΩにしてあります。

PA0_0190.jpg
カバーに納めてみました。

PA0_0191.jpg
裏はこんな感じです。

PA0_0189.jpg
で、コントロールですが、見た目には何も変わりませんが、ボリュームポットは、リアとフロントPUを直列にするスイッチ、トーン側が、リアピックアップのタップスイッチになっています。

デフォルトはあくまでもシングルコイルなので、ノーマルはシングル状態で、スイッチを引き上げたときに、ネック側のコイルも利いて、ハムになるようにしています。

さて、音質ですが、磁石の磁力が若干強いようです。アルニコ5を選んでみましたが、ちょっと詰まったような感じがあります。アルニコ2あたりが手に入ると狙っているところに来てくれそうな感じです。

また、コイルもハムとして使われる前提を考えれば、二個とも同じスペックのコイルにすべきかもしれません。いろいろ課題はありそうです。

でも、ジャズマスターのキャラを殺さないという最初の目的は達成されました。基本的に、いかにもハムバッカーという感じのべたついた音は出したくなかったので、これを基本に、いくつか掘り下げてみようと思っています。

::::お知らせ::::
110915_1058~01
わがココロの友、そえんじ君がライブをやります。
皆さんよろしくお願いします!
詳しくはこちらへ!
http://soenji0901.cart.fc2.com/ca1/11/p-r-s/


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://guitartiger.blog54.fc2.com/tb.php/967-56e704a6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ギター寅さん

Author:ギター寅さん
※なお、このブログの文章や写真、ファイルなどに付きましては、管理人ギター寅さんこと古谷周治は権利を放棄しておりません。引用・転載ご希望の方は、www.gwnn.infoまでご一報ください。無断引用・転載を発見しました場合は法的措置を取らせていただく可能性がありますので、十分ご注意ください。



1994年 京都精華大学人文学部人文学科卒業 8年間の仏具製作卸売会社勤務の後・・・、

2002年 ESPギタークラフトアカデミー大阪校本科修了、

2003年 アメリカ・アリゾナ州Roberto-Venn School of Luthiery秋クラス修了、

2004年 サンフランシスコでエレキギター工房、CenterLineGuitarsの立ち上げに参加

帰国後は木工職人、楽器店の修理担当をへて、現在に至る。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。